« 【No.146】WCPTに参加して | メイン | 【No.148】 学内報告vol.2 ~理学療法学科新歓ボーリング大会~ »

2015年5月20日 (水)

【No.147】 学内報告vol.1 ~リハビリテーション職種間連携~



気温がぐんぐん上昇しており、暑さ対策が必要な季節になりましたが、いかがお過ごしでしょうか。
こんにちは、理学療法学科教員の田中です。

連休が明け、入学式から1か月以上経ち、1年生も徐々に大学生活に慣れてきたのではないでしょうか。
リハビリテーション学部1年生は、専門職者を目指すにあたってのはじめの一歩として、

「リハビリテーション職種間連携の基礎」

という科目を履修します。

この科目では、理学療法学科、作業療法学科、言語聴覚学科で混合のグループに分かれ、それぞれの専門職の連携について、KJ法を用いて意見交換をしながら学びます。
最終的には、1枚の模造紙にグループワークの中で出てきた意見を集約し、授業で発表します。
初めての発表に緊張している様子もありましたが、堂々と発表し、質疑応答も活発に行っている姿に感心しました。

Pt

Pt_2

Pt_3


発表が無事に終わり、グループメンバーの仲も深まり、笑顔があふれています。
これから4年間の大学生活もこんな仲間達といっしょなら、充実した毎日を送れますね!
楽しいことも、辛いことも、みんなで力を合わせて乗り越えて行きましょう。
そして4年後のその先も、仲間とのつながりは続きます~