« 【No.135】大学院報告! | メイン | 【No.137】国試がんばって会 »

2015年2月26日 (木)

【No.136】サミュエルメリット大学を訪問しました!

徐々に暖かさを感じ始めた今日この頃,いかがお過ごしでしょうか。
理学療法学科の根地嶋です。

2月の上旬,OT学科の鈴木先生とサミュエルメリット大学へ研修に行って参りました。
(鈴木先生によりOT学科ブログでも報告されていますので,そちらもご覧ください。)

この大学は,カルフォルニア州のほぼ中央の西側に位置する,オークランド市にあります
Bachelor of Science in Nursing(看護),Master of Occupational Therapy(作業療法),Master Physician Assistant(准医師),Doctor of Physical Therapy(理学療法),Doctor of Podiatric Medicine(足病医)などのプラグラムを持つ医療系の大学です。

主な研修内容は,授業見学,施設見学,教員との意見交換といったところです。
ホストしていただいたOT学科の先生方には,本当によくしていただき,英語がさっぱりな私にいやな顔一つせず接してくださいました。ただただ感謝です。

Img_0612(左端は米国OTの岡島さん。研修のサポートいただきました。)
(右から3人目,ケイト先生はOT学部長。研修のコーディネートをしていただきました。)

PT学科の授業には1コマ参加できました。
その授業は片麻痺患者の移乗動作介助方法。最初に教員がデモンストレーションをし,その後,学生同士で練習するスタイルは日本と同じでした。

特徴ある授業の一つに,シミュレーション演習があります。
模擬患者に対し学生が評価・治療を行うわけですが,サミュエルメリット大学では,模擬患者を役者さんが演じていました。よりリアルな状況を作り出しているわけです。

Img_0560(さすが役者さん,本当の患者さんのようです)


施設見学において私の興味が引かれたもののひとつに,Motion Analysis Research Centerがあります。2013年に完成したその施設は,本学の3~4倍ほどの広さがあり,三次元動作解析装置や足圧分布計,歩行解析装置,バランス解析装置などが設置されていました。

Img_0186

Img_0191

(実際の実験場面を見てみたかったです)

サミュエルメリット大学との交流は,これからさらなる発展をしていく予定です。
どのように発展していくか,とても楽しみです。
ただ英語の勉強が必要ですね。がんばります。