« 【No.129】「物理療法学の実践」特別講義! | メイン | 【No.131】韓国で講演してきました! »

2014年12月25日 (木)

【No.130】卒業生の近況報告!こんにちは、伊澤です。

こんにちは。理学療法学専攻5期生の伊澤伸太郎です。近況報告をさせて頂きます。

私は、静岡県東部にあります、JA静岡厚生連 リハビリテーション中伊豆温泉病院に勤務しています。

当院の理学療法科は約50名おり、5つの病棟(中枢・整形・一般)、外来、訪問、デイサービスのグループがあります。
現在、整形病棟に勤務しており、リウマチ、腰部疾患、変形性関節症患者様のリハビリを担当させて頂いております。
本年度より整形病棟での勤務となり、まだまだ未熟者ですが、日々、先輩方の指導を受けながら、患者様のリハビリをさせて頂いています。

さて本日は、大学時代より大変お世話になっている金原先生に会うため、大学を訪問させて頂きました。金原先生には卒業後も、多くのことをご指導頂いております。卒業研究の際は夜遅くまで…お世話になりました。

1_s


理学療法士になった後、なかなかリハビリに対して興味を深められなかった私に、時には喝を入れながら指導をして頂きました。現在、『疼痛』に対して、興味を持ち勉強・研究を進めています。帰省した際に、大学にお邪魔し、先生と話をしながら最新の研究や疼痛のトピックスを聞き、臨床に活かしていけるように努力しています。

2_s

昨年度より日本慢性疼痛学会にも参加させて頂き、自分自身でも少しずつではありますが、研究をする準備をしています。これからも患者様のため、多くの知識をつけ、貢献していきたいと思います。