« 【No.117】8月2日、夏のオープンキャンパスが開催されました! | メイン | 【No.119】学生レポート:1年生(11期生)編2 »

2014年8月29日 (金)

【No.118】学生レポート:4年生(8期生)編2

皆さん、こんにちは

夏休みはいかがお過ごしでしょうか。

理学療法学科四年の望月聡です。

 

一年生の皆さんは大学生活にも慣れてきた頃でしょうか?

二年生の皆さん、三年生の皆さんはOSCEお疲れさまです!

特に三年生の皆さんは、いよいよ実習が始まりますね。

 

私たち四年生は実習、実習後のOSCEが終わり、

今は就職活動や卒業研究、そして国家試験に向けた勉強の日々を送っています。


Image001

Image003

Image005


Image007

振り返ると、これまでの勉強やOSCE、実習の日々がとても大切であったと感じます。

 

実習中、私は、自分が社会で必要とされるためには何が必要かを考える機会が多くありました。

最も必要だと感じたのは、一番は自分が社会の一員になるという自覚、次に知識と技術でした。

 

実習は、実際に社会に出て学ばせていただきます。

学びの場を提供して下さっている施設の職員の方、

身体を触らせていただく患者さんたちと関わるとき、

理学療法士の卵として、私たちは誠意をもって接する責任があります。

その責任を持つために必要なのが、知識と技術でした。

 

なので、講義やOSCE、実習で学ぶ知識・技術は、

理学療法士になった時に必ず使えるものだと思います。

就職活動においては、今までの経験が大きな自信となっています。

 

いよいよ実習を間近に控えた三年生の皆さん、

一日一日を大切にして、実習を楽しんで頑張ってきてください!

また二年生、一年生の皆さん、

今の勉強は必ず役立つので、充実した大学生活を送ってください。

 

理学療法学科四年