« 【No.116】学生レポート:3年生(9期生)編 | メイン | 【No.118】学生レポート:4年生(8期生)編2 »

2014年8月21日 (木)

【No.117】8月2日、夏のオープンキャンパスが開催されました!

みなさん、暑中お見舞い申し上げます。 

夏真っ盛りの今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

理学療法学科教員の田中です。

7月28日から始まった定期試験が8月1日に無事終わり、待ちに待った夏休みが始まりました~!

その初日、オープンキャンパスが開催されました。

1171  

2年生の池本さん(写真左)、小川さん(写真右)、塩﨑さん(休憩中で不在)が

素敵なスマイルで受付をしてくれました。

1172                                   (↑名簿の人数を見てびっくりしていました!)

それもそのはず、

今回、リハビリテーション学部の参加申込者数(高校生)は、、、 

 

なんと! 例年を上回る人数!!!

1173

大城リハビリテーション学部長の挨拶(上の写真)から始まりましたが、

来場者が絶えず、


1174


西田理学療法学科長からの入試説明(上の写真)の時には満席となりました。

このようにリハビリテーション学部では、

大教室が満席となるほど多くの高校生と保護者のみなさまにご来校頂きました。

リハビリテーション職種を目指す高校生がたくさん来てくれて

嬉しい限りです。

入試説明の後は、

「理学療法・作業療法・言語聴覚3学科の役割と連携の実際」というテーマで

脳梗塞になった症例を提示して、各職種がどのように関わっていくのかを講義しました。

1175

まずは作業療法学科の鈴木先生が導入として、

「リハビリテーションとは何か」、という説明から講義を始めていきました。

 

続いて、

理学療法学科は金原先生が、「理学療法とは何か、理学療法士とはどんな職業なのか」、

という説明から、症例に対してどのように関わるのか、どのような役割を持っているのか

を具体的に話されました。

1176


続きまして、

小島言語聴覚学科学科長が

「言語聴覚士の関わり方や具体的な検査方法、治療方法」などについて話されました。

1177


最後に、

作業療法学科の鈴木先生が

「作業とは何か、作業療法士の関わり方」などについて話され、

1178


それぞれがどのように連携しているか、チーム医療について講義されました。

1179


各先生方のわかりやすい講義に、みなさん引き込まれていました。

私もすっかり一聴講者となって、聞き入ってしまいました。

 

連携の講義の後は、

 

各学科の特徴(プロジェクト)が各先生から紹介されました。

理学療法学科と言語聴覚学科「臨床力向上プロジェクト」

作業療法学科「実践力向上プロジェクト」

です!(詳細については理学療法学科HP、各学科パンフレットをご覧ください)

11710

11711

 

学科紹介の後は、

 

各学科に分かれての模擬授業になり、

理学療法学科では、矢倉先生による「運動って健康に良いの?」

という講義がありました。

11712

 

私は途中、体調が悪くなった方の対応をしておりましたが、

講義開始当初から、メモを取りながら熱心に聞いている高校生の姿が印象的でした。

 

模擬授業の後は、

教室や実習室の見学、運動療法や物理療法の機器の見学、

学生との懇談や教員との個別相談が行われました。

 

ここでは、1年生から4年生までのスタッフが、丁寧に対応・説明しており、

高校生と理学療法の実際やキャンパスライフ・受験勉強の相談など、

真剣に、楽しく、話しておりました。

11713

ここでもスマイルの小川さん(写真右)と池本さん(写真左)

11714

初めてのオープンキャンパススタッフの1年生

小野君(写真奥)と新村さん(写真手前)

高校生からの相談に丁寧に答えてくれていました。

11715

4年生の小口さんの解説を

みなさん真剣なまなざしで聞いていました。

 

夏休み、志望校の絞り込みの時期ということもあり!?

たくさんの高校生、保護者のみなさまにご来場頂きありがとうございました。

23日にもオープンキャンパスを行いますので、

 

理学療法士、リハビリテーション職種になりたい!

という高校生みなさん、ぜひお越しくださいね。

 

「百聞は一見に如かず」

実際に自分の目で見て、耳で聞いて、肌で感じてみることが一番です。

 

優しい先輩、教育熱心な教員が、


11716 

         ↑       ↑↑      ↑

 

こ~んな笑顔でお待ちしております!!!

 

臨床実習・定期試験が終わって、

晴れやかな顔の4年生スタッフ島本くん、小口さん、坂井さん、吉田さん(手前)、

ご協力ありがとうございました。

 

 

猛暑が続きますが、

水の事故、熱中症など、安全・体調管理に留意して、

楽しく、有意義な夏休みをお過ごしください。

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

 

田中真希