« 【No.110】卒業生の近況報告!こんにちは、堀江です。 | メイン | 【No.112】9期生の機能代償機器学Ⅱ 装具制作実習が、行われました!! »

2014年7月 1日 (火)

【No.111】第1回健康ぷらすワン講座が開催されました!

みなさん、こんにちは。

夏に向かってまっしぐらの今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

理学療法学科教員の田中です。

 

6月21日にみをつくし文化センターで、第1回目の健康ぷらすワン講座が開催され、

学科長の西田先生と私田中が講師として招かれ、講演をさせて頂きました。

 

 

主催は4月にオープンしたばかりのトレーニング型デイサービスぷらすワンです。

短時間で運動を中心としたサービスを提供するデイサービスで、

いわゆる、リハ特化型デイサービスになります。

みなさん、場所はご存知でしょうか?

 

本学に隣接する社会福祉法人十字の園の第2アドナイ館に併設しています。

隠れ家的な場所にありますが、是非、ぷらすワンを覗きにいってみてください。

本学の卒業生かつ大学院生の3期生後藤未来さんと6期生石田武希さんが理学療法士として働いていますよ。

そして、西田先生、根地嶋先生と私田中が週1~2回、臨床協力を行っています。

 

このような、ぷらすワンと本学の教員の繋がりを活かして、

ぷらすワンと聖隷クリストファー大学との共催で、地域の方々を対象に健康講座を開催することになったのです。

 

 

まずは、第2アドナイ館鈴木淳司施設長の開会の挨拶で、会場のみなさんの心をつかみます!

1111

西田先生と田中が担当したテーマは「栄養からみた健康づくり」

元気でイキイキと過ごすための、介護予防と栄養と健康づくり

についてのお話をさせて頂きました。

1112

1113

1114

みなさん、熱心に聞いてくださり、質問も頂きました。

 

 

続いては、ぷらすワンの理学療法士である後藤未来さんから、

ぷらすワンで実施している身体評価(Inbody)についてのお話です。

1115

こちらも興味深々の内容です。

 

 

そして、鈴木晶子主任からぷらすワンの紹介。

1116

わかりやすく、丁寧な説明です。

ぷらすワンに行ってみよう!という方が増えそうです。

 

 

その後は、、、、、

1117

Inbodyの測定体験と

1118

測定結果の説明と健康相談

 

 

みなさんの健康への関心の高さがうかがえます。

さすが健康長寿の政令都市「浜松」!!!

1119

参加者はなんと! 47名!!! (ほぼ満席状態)

多くの方々にご来場いただき、誠にありがとうございました!

 

ぷらすワンを利用されている方はお友達を連れてお越しいただき、

人・地域との繋がりの大切さを再確認しました。

 

スタッフのチームワークの良さがピカイチで、準備から片付けまでがスムーズに流れ、

無事に閉会。

 

 

 

田中にとっては、初めての講師という大役。

西田先生や後藤さん、スタッフのみなさんの助けを借りて無事に任務を果たせました。

 

新たな課題も見つかり、今後につながる経験をさせて頂きました。

この場を借りて御礼申し上げます。ありがとうございました。

 

 

 

 

最後にみなさんと記念撮影。

11110

十字の園実習中の松岡くん、田中、鈴木施設長、西田学科長、十字の園実習中の田中くん

ぷらすワン理学療法士の石田くん、後藤さん、介護士の藤田さん、俊野さん

 

 

素敵なスタッフが揃ったぷらすワンは、科学的な根拠に基づいた評価と運動指導で

地域のみなさんの心と体の健康をサポートしてくれるデイサービスです!