« 【No.108】卒業生からのお便り:達磨の供養に行ってきました!! | メイン | 【No.110】卒業生の近況報告!こんにちは、堀江です。 »

2014年6月11日 (水)

【No.109】シニアサッカーフェスティバル in ECOPA 2014にメディカルサポートとして参加しました!

いよいよ暑さも増してきた今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

PT学科・根地嶋です。

 

6月7日・8日の2日間、静岡県小笠山総合運動公園(ECOPA)にて、シニアサッカーフェスティバルが開催され、2年生5名と根地嶋がメディカルサポートとして参加してきました。

 

この大会は全国各地から51チーム、約800名が参加する大規模な大会です。年齢別にカテゴリーが設定されており、40・50・60・70歳以上に分かれて試合が行われます。

 

実際にプレーを観戦しましたが、ボールさばきも見事でパスワークもあり、見応えがありました。

なにより、60・70歳以上の選手でもボールを全力疾走で追いかけ、足を引っかけられ転倒しても起き上がる姿には驚愕しました。

Image001

メディカルサポートとしては、ブースに来られた選手の状況に応じ、テーピングやストレッチなどを実施しました。

印象的なことは、皆、明るく元気であること、サッカーを本当に楽しんでいることが伝わってくることでした。

 

このような体験から、年齢を重ねてもスポーツを楽しめるように支援することも、我々理学療法士の役割の一つとして重要だと、認識を深めることができました。

 

サポートに参加した学生も、いろいろな刺激を受けたことと思います。

Image003

(日焼けが痛々しい2年生5名。お疲れ様でした!)

 

今後も、このようなサポートに参加して経験を積み、社会に貢献できるようにしていきます。