« 【No.093】第49回理学療法士国家試験 | メイン | 【No.095】シンガポールからの研修生 »

2014年3月 3日 (月)

【No.094】国家試験を応援し隊!!

理学療法学科の西田です。

本日は第49回理学療法士国家試験へ臨んだ4年生への応援について、卒業生から報告をいただきました。

本学理学療法学科の特徴の1つに、縦のつながりの強さがあります。

毎年、国家試験の前日には卒業生からの激励が宿舎に届くのが伝統となっています!!

 

以下に報告いただいた内容を掲載します。

 

 

―――以下報告内容

 

こんにちは。

卒業生の石田武希(6期生:浜松十字の園 第2アドナイ館)です。

 

2月23日(日)は7期生の国家試験ということで、さっそく愉快な仲間たちと応援に行ってきました。

 

最初に今回の登場キャラクターを紹介します。

 

1.Obecityの仲間入り?   石田武希

2.Mr.Crazy Boy           加茂渉

3.ドラえもん大好き       古橋花奈

4.黒木メイサ9%       増田明保

5.おっとり村の民     矢内詩乃

 

この5人で応援に行ってきました。

 

当日は、大学院生である石田、加茂君、古橋さんは夕方まで研究発表会でした。

それが終わり次第すぐに着替えて名古屋に向かってGO!!

増田さんと矢内さんとは、現地集合の予定でした。

 

高速になると、車内は何故かすでに応援ムード全開!!

バスを見るたびに、

「7期生たちいるかもよ」、「国試がんばれー!!」とはしゃいでいました。

 

三ケ日を過ぎたところでした。

ふとガソリンメーターに目をやると、もう少しでEmptyマークがつきそうでした。

 

石田:「ヤバい!ガス無い。SAによって入れよう。」

 

その瞬間、前を行く車達がハザードを炊き始めました。渋滞だぁぁぁぁぁぁ!!!!!

石田の顔が夕暮れとともに、青ざめていき、古橋さんも車酔いで顔が真っ青に。

何とか僕たちは美合SAに着きました。ガソリンを入れようとすると、スタンドがありません。そうです。美合はガソリンスタンドがないのです。

さすがに車内はパニックモードに。

「ヤバい、ヤバい、汗汗汗」

 

加茂君が携帯で次のインターである岡崎周辺のスタンドを調べてくれ、何とかスタンドにつけました。

 

その後急いで7期生がいるホテルへ!

市街に入ると、道がたくさんあり、迷ってしまいました。

とりあえず、増田さんチームに連絡を入れると、7期生はすでにご飯を食べ終え、各自部屋へ行ってしまったことを知り、焦りモードになる車内。

 

またまた何とかホテルに着き、増田さん、矢内さんと合流。

 

ロビーのきれいなお姉さんに「国家試験の応援に来たんです。フロアに入れてください!!」と全力で頼みましたが、冷静に断られ、7期生何人かに電話して降りてきてもらいました。

 

7期生の優しさに感謝する一同。すぐに応援用に買ってきたお菓子の「北斗のマン」をロビーに広げ、エレベーターで降りてくる後輩たちに配りました。

 

みんなの表情は、リラックス6割、緊張4割といったような表情でした。

僕らも何とか緊張を少しでも落とせるように後輩たちと話周り、「大丈夫だよ」や「過去問は絶対出るから落ち着いて」といっていたような…

話していると、3年前のあのあどけなかった顔は大人びた顔になっており、みんなどこか勇ましくも見えました。

 

あんまり時間をとると申し訳なかったので、30分くらいで解散に。

 

最後にみんなで集合写真を撮りました。カシャッ!

941

 

そのあと、5人の応援チームで反省会兼プチ同窓会。

942

帰りの際は、少しの緊張感を感じ、この緊張感は7期生から吸収したものであればいいのになぁと思いながら浜松へ帰宅。

 

7期生なら絶対ゼッタイ大丈夫。

会場でも聖隷パワー全開で合格できることを願っています。

 

 

優しくて面白い7期生が大好きだー!!