« 【No.031】Samuel Merritt University(SMU)訪問記 | メイン | 【No.033】国家試験対策!! 4年生がんばれ!! »

2012年12月26日 (水)

【No.032】3年生の臨床実習Ⅰ・Ⅱが終了しました!

みなさんこんにちは、教員の前野です。


このところめっきり朝晩が冷え込むようになり、特に今朝は浜松も雪がちらついておりました。
冬将軍も南アルプスを越えて、本格的に太平洋側の東海地方へ攻め入ってきましたね。
毎日静岡にしては、極寒の日々が続いていますが、
みなさんノロウィルスやインフルエンザなどに罹らないよう、日々ケアなさってください。



さて今回は、臨床実習を無事に終えて帰ってきた3年生についてご紹介しましょう。
10月に、どの顔も緊張した面持ちで、実習地へ向かっていった3年生も、
4週間、その後1週間の学内でのスケジュールをこなして、
さらに4週間という合計8週間にわたる臨床実習をこなして来ました。



臨床実習を終えて、どの学生の表情も一様に安堵感にあふれていました。
それとともに、ここを乗り越えた自信を胸に携えて帰ってきた学生、
ちょっとハードな実習をこなすのに疲れた学生、
ひょうひょうと実習を乗り切った学生、
いろいろな表情が見てとれました。
ともかくも、このやりきったという充実感こそが大切なのだと、改めて皆に気付かされました。


先ほど、明日の報告会のレジュメの原稿を全員分確認しました。
それぞれにいろいろな成果があらわれており、臨床実習指導者との熱いやりとりが垣間見えました。
中にはすでに完成品のようなレジュメもあり、感動すら覚えました。
臨床実習指導者の皆さま、日々の粘り強いご指導ありがとうございます。


明日から症例報告会、症例レポート提出、OSCECBTとハードなスケジュールが続きますが、
彼らならきっと乗り越えてくれるでしょう。


実際に患者さま、利用者様を診させていただいた、という貴重な経験と自信を胸にきっとこの難関を突破してくれる、
と我々教員一同信じています!



You can do it!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/456585/30676517

【No.032】3年生の臨床実習Ⅰ・Ⅱが終了しました!を参照しているブログ: