« 勉強の合間に… | メイン | 解剖見学 »

2021年7月19日 (月)

大して可愛くない私が可愛いと言われた話

「なにそれ、かわいい!」

入学して間もない四月。何気ない話をしていたら突然そんなことを言われて、とても驚きました。

 

私は浜松市出身で、小中高も浜松の学校で過ごしました。

大学の魅力といえば、いろいろな地域から学生が集まること。

ST学科1年生も例外ではありません。

多くの出身地の人がいて、とても新鮮です。

 

「今日までの課題ってこれだら?」(今日の課題ってこれだよね?)

「これ本当の話だに?」(これ本当の話だよ?)

 

「だら・だに」

浜松の方ならきっと使ったことがあるでしょう。

私も今まで当たり前のように使ってきました。

大学生になった今でも自然に使います。

 

その時に話していたのは三島市出身のMさんでした。

記憶力が欠けている私はその時になんの話をしていたのかは忘れてしまいましたが、「~だら?」という方言を無意識に使っていたような気がします。

それを聞いたMさんはとっさに「かわいい!」と言ってくれました。

何気なく使っている方言がかわいい、というのを今まで意識したことがなかったので、純粋に驚きました。

ちなみに三島では「今日バイトだったさ~(今日バイトだったんだよね~)」という方言を使うそうです。かわいい!

 

県外出身のAさんにも話を聞いたところ、「ここの方言聞くとかわいいなって思う」とかえってきました。

浜松の方言はかわいいそうです!

しかし個人的にはどこの方言もかわいいし面白いと思います!

 

大学はいろんな出身地の人と話せるのも楽しいと入学してから感じました。

浜松市外や県外のこともこれからもっと知っていきたいです!

 

PS 18時くらい帰り道の景色です。グラデーションのかかった空がお気に入りです。

1_2