« アメリカ言語聴覚学研修(その5)アメリカの食事 | メイン | アメリカ言語聴覚学研修(その7)研修3日目 »

2019年3月28日 (木)

アメリカ言語聴覚学研修(その6)研修2日目

研修2日目は、臨床見学をさせて頂きました。

最初は、失語症グループ訓練でした。初めてアメリカの失語症の方に会って感激しました。

訓練は、ものすごく綿密な計画の上で行われていました。それ以上に、ハワイ大学の先生の的確な活動で、参加者の方がみるみるうちに自身の伝えたいことを伝えられるようになる姿に圧倒されました。また、学生さんが治療者として関わっておられました。途中、私たちにも参加させて頂く機会を頂きました。大変緊張しましたが、とても充実した機会となりました。

 

小児の方も見学をさせて頂きました。こちらも、ハワイ大学の先生の臨床はすごく深く考えられていると説明を伺って知りました。素晴らしい経験をさせて頂きました。

両方とも写真を載せられないのが残念です。

 

研修終了後、ハワイ大学の学生さん方が私たちの気晴らしにと、大学の近くの壁画がたくさん書いてあるところに案内くださいました。観光ガイドにも載っているそうです。

下の絵は...? 初日に私たちが乗ったバスに描かれていたのです。Hawaiian Monsters だそうです。

Image1_4

Image2_4

わー!!