« 2018年8月3日 HR(2年生) | メイン | 8/11(土・祝)、オープンキャンパスのお知らせ »

2018年8月 9日 (木)

Texas A&M International University 来校 ①

 

アメリカのテキサスA&M国際大学が来校されました!!

 

Image1

【テキサスA&M国際大学の皆さんと集合写真】

 

テキサスA&M大学は、アメリカの中で3番目に規模の大きい大学なのです!!

 

もちろんテキサス州ではNO.1の規模で、州の中に11のキャンパスを持つとても規模の大きい大学です。そのキャンパスの1つが、テキサスA&M国際大学で、学生数は8000人!

 

メキシコとの国境近くにキャンパスがあるため96%の学生は英語とスペイン語を話すバイリンガルだそうです。

 

オープニングセレモニーでは、大城学長、新宮学部長、マックリーン先生から挨拶がありました。

 

Image2

 

Image3

 

Image4



オープニングセレモニーが終わった後は、本学とテキサスの学生さんが交流できるウェルカムイベントを行いました。このイベントは、2年生が企画してくれました。

 

日本の文化を紹介したいということで、剣道、書道、琴、弓道、折り紙やけん玉を皆で紹介していました。

 

まずは剣道です。

市川さんと小杉さんが皆の前で形を紹介してくれました。

 

Image5

 

Image6

 

実際に木刀や竹刀を持って体験していました。持ち方、振り方などをジェスチャーを交えて伝えていました。

 

Image7

 

今度は書道のブースです。書道八段の秋本さんと伊熊さんが中心になって考えてくれました。和を感じられることばを手本に書いてもらっていました。

 

Image8

 

Image9

 

Image10

 

Image11

 

Image12

 

Image13

 

Image14

 

Image15

 

Image16

 

渡辺さんも上手に書けていますね。

 

次回は、弓道、琴、折り紙やけん玉のブースを紹介します。