« 臨床実習Ⅱ終了と国家試験模試(4年生) | メイン | 2017年6月1日 基礎演習 »

2017年6月 5日 (月)

小児ことばの勉強会

小児ことばの勉強会は去年の秋に立ち上げ、月2回のペースで活動しています。

4月から新しいメンバーを向かえ、29名の学生が勉強会に参加中! 

勉強会というより、クラス状態に・・・。

 

勉強会は大学の授業が終わってから始まりますが、多くの学生が参加しています。

立ち上げの時から、地域のことばの教室の先生も毎回参加してくださり、今では

学生とも和気あいあいと話せる間柄に。ことばの教室の先生方は、お子さんの年齢が

学生と年齢が近いこともあり、学生と話すことは興味津々! 

そして、立ち上げ時からの皆勤賞が2名!!(学生1名、ことばの教室の先生1名)

学生は学生主体のクリスマス会の誘惑にも負けず参加してくださいました。

(勉強会は早めに終わらせ、クリスマス会に走っていきました)

 

4月、5月は「音韻発達について」を学び、現在、絵カードと文字チップを教材作製中! 

自分で作って、使って、卒業後も使える教材を作りましょう。

10_2

11




【完成予想:枠なしは水性のマーカーを使用すれば、何度も使えます。】

 

早速ことばの教室の先生方から、「もう少し大きく作ってみました。」と完成したものを

持参していただき、「こういうのも教室で使っていますよ。」と、実際使用している教材を

学生に見せてくれました。学生も「写真とって良いですか!」と、撮影会スタート。

 

ことばの教室の先生方も、” 学生を育てる ”という点では同じですから本当によく

して頂いています。浜松市立追分小学校のことばの教室の先生方、広沢小学校の先生に

この場をお借りして感謝申し上げます。

 

アンテナを張って4年間、色々経験し沢山吸収しましょう!!