« 2014/3/18 アメリカ言語聴覚学研修 2日目! | メイン | 2014/3/20 アメリカ言語聴覚学研修 4日目! »

2014年3月24日 (月)

2014/3/19 アメリカ言語聴覚学研修 3日目!

研修も3日目、中日をむかえました。
今日は、午前中にハワイ大学メインキャンパスの見学ツアーに行きました。
たくさんの学生さん達が授業を受けたり、ラボで実験をしていたり、図書館で勉強していました。
案内をしてくれたのは、マウイ島出身の経済学部3年生の、キュートな女子学生でした。
3年で卒業して一年間パラグアイで英語を教える予定だそう。
午後からは、スピーチクリニックで4件の訓練の様子を見学しました。
ハワイ大学では、学部生は患者さんと接することはありませんが、
大学院の一年目から学内のスピーチクリニックで先生たちのスーパーバイズのもと臨床をしています。
失語症の成人の方の訓練と、自閉症のお子さんや、未熟児で生まれ発達の遅れのあるお子さん、
言語発達(特に文法)に問題のあるお子さんの訓練でした。
それぞれ1時間のセッションを別室の大画面のモニターで見学しました。
臨床1年目とは思えない落ち着いた態度で、自ら作成した教材を使って訓練をしており、
ご父兄からも、専門職として、とても信頼されている様子でした。
最初は視線も合わず声も出していなかった自閉症スペクトラムのお子さんが、
セラピストの働きかけで次第にやり取りが出来るようになるのは見ていて圧巻でした。
私達も、その様子をみていて、とても感動しました!

20140319