« 【No.606】3年生レポート No.3 2022 6月のオープンキャンパス | メイン | 【No.608】教員レポート No.4 2022 ~専門職体験を開催しました!~ »

2022年8月 2日 (火)

【No.607】4年生レポート No.2 臨床理学療法総合実習と実技試験を終えて

こんにちは!

理学療法学科4年の髙山です。

 

厳しい暑さが続いておりますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

 

私たち4年生は、4/11~5/20と6/6~7/15の期間で、6週間の総合実習に行ってきました!

 

私は、総合実習Ⅱで心臓リハビリテーションを経験させていただき、心不全を持った患者様を多く見させていただきました。

心不全は再入院を繰り返すことが多く、退院後の生活指導も非常に重要であるということを学びました。

そして治療のひとつとして日常生活の指導も実施させていただきました。

また、指導者の先生は、患者様の趣味活動で心臓に負担となるものがあれば、リハビリでその動作を練習されており、私も将来、患者様を担当させていただく際には、活動を向上させるだけでなく、生活の質を高めることも意識しながらリハビリができる理学療法士になりたいと感じました。

 

コロナ禍でも私たち学生を受け入れ、丁寧に指導してくださった実習施設の先生方にはとても感謝しています。

 

また、私は今回の実習で初めての一人暮らしをしました。

一人暮らしは寂しいもので、毎日友達とzoomを繋げ、ご飯を食べたり課題をしたりしていました。zoomを繋げているとなんだか元気が出てくるような気がして、友達にはとても感謝しています!

1

↑休日に行った新地中華街の写真です

 

さらに、実習から帰ってきて約2週間後に実技試験が行われました。

 

今回の試験は、この4年間で積み上げてきたものの集大成となります。

実技試験の前は、皆で学校に夜遅くまで残り練習をするのが当たり前となっていました。しかし、それも最後になると考えると少し感慨深いものです。

 

試験の内容としては、"模擬患者は事前に出されていた患者情報から回復しているため、再評価し事前に考えてきた治療プログラムを再立案してください"というものでした。

その場で治療プログラムを考えるというのは初めてのことだったので、少し焦りましたが、今まで学んできたことを思い出し落ち着いて試験を終えることが出来ました。

2

↑まじめに実技練習に取り組む4人組です!

3

↑実技試験後やりきった顔をしている4年生です!

 

総合実習と実技試験を終え、ひと段落がつきましたが、就活や卒業研究、国家試験と4年生はまだまだやることがたくさんあります。

そして、今まで大学生活を共にしてきた仲間との時間は残り1年を切りました。

この1年間は挫けそうになることもあるかもしれませんが、次々と立ち向かってくる壁を4年生全員で乗り越えていきたいです!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!