« 【No.584】教員レポート No.13 2021 ~産学連携:杏林堂薬局様のオンライン運動教室にて講師を務めます!~ | メイン | 【No.586】教員レポート No.14 2021 ~4年生国家試験頑張って!~ »

2022年2月 2日 (水)

【No.585】2年生レポート No.9 2021 ~もうすぐ春休み~

みなさんこんにちは。

理学療法学科2年の山本です。

 

寒い日が続きますね。

気づけば大学生活も折り返し地点を迎えようとしています。

 

2年生は1月6日に物理療法学の口頭試問を終え、2年次で行う全ての口頭試問が終了しました。

今年の年末年始は口頭試問の勉強で忙しく、ストレスが溜まったという人もたくさんいました。

 

口頭試問の勉強では、友人同士で教えあったり、模擬練習をしたりするなど全員で口頭試問合格を目指してきました。

平日は夜9時まで大学で学習のために残り、休日はzoomなどを利用してお互いを励ましあい、眠い時にはお互いに起こしあいました。

大変でしたが、今まで以上に理学療法学科2年の団結力を感じました。

 

1

2

3年生になると二度目の口頭試問や長期実習が待ち受けており、今まで以上に覚えなければいけないことが増えます。

また、座学で暗記するだけでなく、臨床で応用できるように勉強に取り組まなければいけません。

そのため今まで以上に勉強が大変になってくると思います。

しかし、諦めずに2年生一丸となり、お互いをフォローしあいながら、大学生活の後半2年間を頑張っていきたいと思います。