« 【No.554】教員レポート No.6 2021 ~専門職体験を開催しました!~ | メイン | 【No.556】教員レポート No.7 2021 ~せいれいPTチャンネルで卒業生を紹介しています!~ »

2021年8月10日 (火)

【No.555】2年生レポート No.3 2021 ~定期試験と検査測定実習に向けて~

こんにちは、理学療法学科2年の髙橋です。

2年生の春セメスターの定期試験も終わり、夏休みになりました。

 

7月は第2回目OSCEと最終週からの定期試験と、大きな試験がありました。

 

私たち2年生は、6月に第1回目のOSCEや運動学演習の実技テストを乗り越え、少しずつ臨床の場に出るために大切な知識と技術が身についてきたと感じています。

7月16日の第2回目のOSCEは、第1回目の経験を生かして、より実践に近い形で、放課後や空きコマに練習をしていました。

先輩方にも指導していただいたり、お手本を見せていただいたりしながら練習をしました。

本番では、練習の成果を発揮し、合格をすることができました。

特に練習した医療面談はうまくできましたが、まだまだ相手が患者さんだということを想定した測定ができていなかったと思います。

9月の検査測定実習に向け、実際の臨床の場で患者さんに検査をするために必要な知識や技術が定着するよう、今のうちから復習しておきたいです。

 

定期試験は、OSCEから2週間後にあり、教科も多いので、早めに勉強を始めました。

全ての試験に合格できるように仲間と協力して勉強し、試験では勉強の成果を出し切ることができたと思います。

 

9月に検査測定実習がありますが、充実した夏休みにするため、アドバイザーの矢部先生がよくおっしゃっているように、感染症対策を十分に行いつつ、大学生にしか経験できないことに挑戦したいです!

1_3