« 【No.546】教員レポート No.4 2021 ~産学連携事業:杏林堂薬局様とのコラボ動画が公開されています!~ | メイン | 【No.548】教員レポート No.5 2021 ~オンラインなんでも相談室を開設しました!~ »

2021年6月18日 (金)

【No.547】2年生レポート No.2 2021 ~OSCEを終えて~

こんにちは。

理学療法学科2年の広畑です。

 

2年生は6月11日にOSCEという実技試験がありました。

ここ数週間、この試験に向け空き時間を有効活用して、みんな練習に取り組んでいました。

 

試験では、検査中に患者さんの負担が最小限になるよう気を配ったり、検査を間違えたりすることのないようになど、とても緊張する中でも様々なことを素早く判断しなければならないことに大変さを感じました。

 

また、同日に体幹の触診の実技試験もありました。

課題は腹筋群や脊椎の骨などです。

 

OSCEの直後の試験だったけれど、無事に全員が合格することができてほっとしました。

この合格で満足することなく、これからの演習や学習に活かし、さらに知識を深めていきたいです。

 

試験を終え一段落したのも束の間、7月にもう1度OSCEがあります。

次は今回の検査項目に加えて、腱反射などもあるので、これからの授業や練習でしっかりと知識と技術を身に着けていきたいです。


みんなで協力しながら課題を把握、解決していき、少しずつそれぞれの目指す理学療法士の姿に近づいていきたいです。

1_3

写真はMMT(徒手筋力テスト)の練習風景です