« 【No.500】卒業生レポート No.1 2020 ~職場・大学院研究 紹介~ | メイン | 【No.502】4年生レポート No.22 2020 ~卒業研究発表会を終えて①~ »

2020年11月 9日 (月)

【No.501】2年生レポート No.3 2020 ~物理療法学の実践 授業紹介~

こんにちは。理学療法学科2年の関宮です。

 

物理療法学の実践で伊藤超短波の安孫子先生にご講義いただきました。

 

日本の物理療法の現状や電気療法、超音波療法などの物理療法について学び、実際に機器を体験させていただきました。

 

体験するため、感染対策をしっかりして講義に臨みました。

これまで学んできたことを実際に最新の治療機器を用いて体験することによって、より興味が深まりました。

 

また、安孫子先生のデモンストレーションは、Webカメラで先生の手元や被験者の反応の様子をスクリーンやモニターで投影していただき、全員で見ることができました。

 

1

2


 

 

現在、理学療法士の総数は15~16万人で年々増えていますが、

病院以外に就職する理学療法士は少なく、まだまだ可能性があると感じました。

 

日頃の講義とは違う、企業で働き、世界で活躍されている先生のお話を聞かせていただき、非常にためになりました。

この講義で学んだことをこれからの学習に活かしていきたいです。

安孫子先生、貴重な講義をありがとうございました。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。