【No.498】3年生レポート No.1 2020 ~春セメスターから秋セメスターへ:3年次の学び~
皆さんこんにちは。
理学療法学科3年の中村です。
私たち3年生は、10月12日から11月6日の4週間、評価実習に行ってきます。
それにあたって3年の春セメスターから、臨床現場で活かすことのできる知識やスキルを身に付けるために勉強や実技練習に励んできました。
4月から7月にかけては、新型コロナウイルスの影響により、臨床理学療法評価実習Ⅰを行うことが困難となりました。そのため今回の臨床理学療法評価実習Ⅱでは、受け入れて下さる実習地の方々に感謝をし、より自分のスキルアップができるように取り組んでいきたいと思います。
また、3年秋セメスターでは、卒業研究に向けて、理学療法研究の理論という科目で、研究の方法論やデータ解析方法などを勉強しています。
まだわからないことが多く、不安を抱える学生も少なくないですが、4年生の研究に参加したり、話を聞いたりすることで、自分の視野を広げていきたいと思います。
このように実習に研究にと忙しい学生生活を送っている3年生ですが、
全員で協力し合うことで、今回の臨床理学療法評価実習Ⅱを乗り越え、自分が理想とする理学療法士に少しでも近づくことができるように頑張っていきたいと思います!
最後まで読んでいただきありがとうございました。