« 【No.362】学内レポート No.8 ~第10回聖隷リハビリテーションセミナー開催します!~ | メイン | 【No.364】学内レポート No.9 ~オープンキャンパス開催します!~ »

2018年8月 3日 (金)

【No.363】4年生レポート2 ~理学療法演習Ⅲ 実習後の実技試験に臨みました~

こんにちは。理学療法学科4年の澤井です。

 

私たち4年生は、7月25日に実技試験、通称OSCEを受けました。

 

2年生から定期的に行ってきた実技試験も最後の1回となり、全員が合格に向けて夜遅くまで練習を行いました。

 

1

 

今回は実際に病院で働く場面を想定し、決められた時間内で治療を行うというものでした。

 

模擬患者さんの問題点はどこにあるのか、どんな治療を行ったらより効果的か、ということを今までの講義・実習で学んだことを生かして考えていきました。

 

試験では、自分たちが考えてきた治療プログラムを模擬患者さんに行い、その根拠や方法を試験官の教員とディスカッションしました。

 

実習を経験して成長したと感じる面もありましたが、患者さんに治療を施すには知識・技術など、まだまだ成長していかなければならないと感じる面もありました。

 

4年生は就職試験・卒業研究・国家試験と今後も大きなイベントが目白押しです。

全員で協力して、今後も成長していきたいと思います。

2

理学療法学科4年 澤井