« 【No.354】学内レポート No.4 ~6.16オープンキャンパス開催します!~ | メイン | 【No.356】学内レポート No.6 ~浜松十字の園で車椅子のメンテナンスを行いました!~ »

2018年6月22日 (金)

【No.355】学内レポート No.5 ~6.16オープンキャンパス開催しました!~

 

こんにちは、理学療法学科3年の伊藤可蓮、伊藤舟郷、岩倉、菊池、鈴木大介です。

 

先週土曜にオープンキャンパス開催しました。

 

ウェルカムイベントでは「理学療法士って何をするの?」をテーマに理学療法の専門領域について説明しました。

 

1


理学療法とは何かというところからお話させていただきました。

あまり知られていない内部障害系や中枢神経系の分野を知っていただけたと思います。(岩倉)

 

2


理学療法とはどういうものなのか、どういった方に行うのかをお話させていただきました。少しでも理学療法に興味を持っていただけたら嬉しく思います。(菊池)

 

学科では「理学療法の測定実演、評価・治療体験、展示・相談」実施しました。

 

3_2



ストレッチの効果を増大させる方法を紹介しました。

ほぼ全員の人に効果が出て、評判もなかなか良かったです。(伊藤舟郷)

 

4


重心動揺計では、参加者の重心がどのくらい動くのかを測定しました。

俵先生の説明もあったおかげで、とても好評でした。(伊藤可蓮)

 

5

 


国際関係での活動を報告しました。

また、聖隷の魅力の一つであるこの活動の良さ等を紹介しました。

 

6

 


さらに、海外の医療施設で理学療法の実習ができます。

研修と実習の違い、その大きなメリットを熱弁しました。(鈴木大介)

 

8

本学の尊敬できる金原先生と。

理学療法学科は先生と学生の仲もとても良いです!

 

オープンキャンパスでは先生方がサポートしてくださいます。

授業とは異なる、いろいろなことを教えてくださるので、スタッフとして参加して良かったと心から思いました。

 

最後に今回お越しくださった高校生、保護者・ご家族のみなさん、

ご来場ありがとうございました!

 

8月もみなさんのご来場をお待ちしています!!

 

【お知らせ】

「リハビリテーション専門職体験」申し込み受け付けを開始しました!!

案内ページとお申込みは↓こちらから。

https://www.seirei.ac.jp/event/detail.php?CN=245893

7月24日(火)、8月24日(金)浜松市リハビリテーション病院にて、

リハビリテーションに興味のある高校生を対象に、リハビリテーション専門職体験を開催します。 

 

 

841125日(土オープンキャンパス開催します!!

お申し込みは↓こちらから。

https://www.bousai.seirei.ac.jp/opencampus/oc/form.php?CN=241166

 

4日は午前中に小中学生対象体験学習会も開催します!!

体験学習は吉本准教授による「覗いてみよう理学療法の世界―胸の音編」です。

 

オープンキャンパスの体験授業は根地嶋准教授による「理学療法士の役割、スポーツとの関わり」です。

 

11日のオープンキャンパス実践講座は俵准教授による息切れを軽くする方法について考えよう」です。

 

25日のオープンキャンパス実践講座は有薗教授による「命を助けるリハビリテーション―集中治療室と理学療法士―」です。

 

毎回異なる教授陣による体験授業と実践講座を行います!

この機会にぜひ、聴講してみてくださいね。

 

「理学療法士になる夢を叶えたい」高校生のみなさんの参加を待っています!