【No.350】2年生レポート No.3 ~静岡県シニアサッカーフェスティバルのボランティアに参加しました!~
こんにちは。理学療法学科2年大野光と中村勇人です。
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
5月12日にエコパスタジアムで開催された第7回静岡県シニアサッカーフェスティバルにサポートスタッフとして参加してきました。
シニアサッカーフェスティバルは全国各地から参加のある大きな大会です。
選手の年齢は40代から90代で、1000人以上の選手が集まります。
サポートスタッフとして活動した内容を紹介します。
午前は、試合コート横に設置されたメディカルブースで医療スタッフの活動に参加させていただきました。
今回は幸いにして何も起こらなかったのですが、過去には心不全で倒れた方もいたそうです。
試合では、特に粗いプレーはありませんでしたが、高齢者ということもあり何が起こるかわからないという状況で、どのように理学療法士が活動するのかを見ることができました。
午後は、試合を終えた選手のケアを行うケアセンターの活動に参加させていただきました。
私たちは直接選手のケアをできないため、受付をしていました。
試合後、擦り傷や接触による怪我などでケアセンターを訪れた選手に対して理学療法士がどのようにケアをするのか、どのように接するのか、その流れを見ることができ、勉強になりました。
この他に、会場に設置されていたパルスオキシメーターでの測定体験もさせていただきました。脈拍数などの他にも、交感神経、副交感神経の状態、体のストレス度合いなどを測定でき、面白い体験ができました。
最後に、今回全国規模の大会のスタッフとして参加し、その責任を感じました。
このような学内では体験できない環境での活動はとてもいい経験となり、他大学の学生と交流を持つ機会となり、互いにいい刺激になりました。
これからも学外の活動に積極的に参加し、経験を積んでいきたいと思います。
この貴重な体験をこれからの学生生活に生かしていきます!
ご指導くださった理学療法士の皆様、ありがとうございました。