« 【No.149】 ゼミ報告 ~臨床理学療法実習Ⅲ報告会~ | メイン | 【No.151】実技テストOSCE報告 »

2015年6月11日 (木)

【No.150】 学会報告 ~第50回日本理学療法学術大会~からの学内報告vol.2


梅雨入りしましたね~
しとしと雨ではなく、さわやかに晴れると、初夏の暑さですね。

Pt_3


こんにちは、理学療法学科教員の田中です。
先週末、6月6日、7日に東京で開催された全国学会に参加してきました。

Pt_4


本学からは大学院生や卒業生、また聖隷関連施設の先生方が発表されていました。

会場内では大学の同級生や前職の先輩・後輩と再会し、学生時代の思い出話や近況報告などの話をしました。
このように、集まって話ができるのも全国学会の醍醐味。

さて、ここからは学内の話題に。
今週は、学内では2年生が診断技術学を学び、初めての実技テスト(OSCE)を行います。
これを合格しないと、夏の臨床理学療法実習Ⅰには出られません。
私も実習前には、アドバイザー(ゼミ)教員の実技テストを受けて、合格をもらって実習に出ていました!
(すっかり忘れていましたが、同級生との話から思い出しました!)
アドバイザーグループの(ゼミの)先輩にお願いして、教えてもらいながら練習していました~

本学でも
2年生は1年生に患者役をお願いして練習しているようです。

Pt_5

テキストを見ながら確認

Pt_6
お互いに教え合って

Pt_7


1年生にオリエンテーション

Pt_8


いざ、実践練習~

Pt_9

Pt_10

Pt_11


練習のあとは、
協力してくれた1年生に血圧測定について指導~

Pt_12


このように、縦のつながりが強くなることで、互いの成長を加速させていきます。
この続きは、また次回!

Pt_13

Pt_14


2年生からの報告をお楽しみに~