« 【No.131】韓国で講演してきました! | メイン | 【No.133】卒業研究ゼミ »

2015年1月26日 (月)

【No.132】3年生の臨床実習Ⅲ・Ⅳ前OSCE

こんにちは。教員の吉本です。

今回は,1月10日(土)に実施された実技試験について紹介します。

本学では,毎年春と秋の臨床実習前に実技試験(OSCE)を実施し,実習に行くための準備(知識・技術も含めて)が
出来ているかどうかを判定しています。

実習前のOSCEは,本学教員だけでなく,実習地の先生方にいらしていただき,試験監督を行っていただきます。

実習地の先生方は静岡県でもご高名な先生方ばかりで,学生は試験の雰囲気と緊張で押しつぶされそうになります(写真1・2)。

1321_2写真1.押しつぶされてる?試験前の3年生

1322_2写真2.押しつぶされてる小濱さん

試験は、中枢神経と整形の模擬患者さんに対して、課題になった理学療法評価・治療を行います。

試験教室に入室する前も、学生は必死に患者さんの理学療法をイメージします(写真3)。

1323_2写真3.いつになく必死に勉強する大井さん


皆様、試験は順調にできたでしょうか。

試験後は緊張感から解放され、リラックスした表情です(写真4)。

1324_2写真4.写真から逃げる松下くんとその仲間たち

4月からは臨床実習Ⅲ・Ⅳが開始されます。
適度な緊張感を持って、臨床実習を行っていただきたいと思います。