« 【No.123】「聖灯祭」が行われました! | メイン | 【No.125】リハビリテーション学部10周年企画ロゴマーク決定 »

2014年11月 7日 (金)

【No.124】授業三景

秋晴れの青空がすがすがしい今日この頃,いかがお過ごしでしょうか。
理学療法学科の根地嶋です。

読書の秋です。心地よい秋風に吹かれると,高校時代に読んだ家族八景を思い出します。

さて,学園祭での慌ただしさと同時に,当然,授業は進んでおります。
1年生は,教養科目に加え,専門基礎科目,専門科目が増えてきました。
写真は「運動学実習」の一コマです。
グループに分かれ,タブレット端末のアプリを活用し筋肉の位置を確認してマーキング。筋肉の作用について,グループ内で確認し合います。


2年生になると,専門科目がほとんどを占めます。
写真は「物理療法の実践」の一コマ。
温熱療法や寒冷療法,電気刺激療法などが身体に及ぼす影響を,実際に体験。
皮膚の温度や脈拍,柔軟性などを測定する実験を通し,物理療法を理解していきます。




4年生は,卒業研究。
データとにらめっこで四苦八苦です。それでも笑顔は忘れていません。
この時期は,就職活動も同時進行している学生もおりなかなか大変ですが,ひとつひとつ乗り越えています。





3年生は臨床実習。今週はちょうど学校に戻ってくる期間。どんな経験をしてきたのでしょうか。3年生の状況はそのうちに。