« 【No.114】2014年度リハビリテーション学部納涼祭・歓迎会 | メイン | 【No.116】学生レポート:3年生(9期生)編 »

2014年7月30日 (水)

【No.115】最近行っている授業紹介!

こんにちは

 

教員の有薗です。

 

かなり暑い日々が続いております。

室内でも脱水になりやすいので、気を付けていきたいと思います。

 

 

幾つか大学の講義でご紹介できていないものをご紹介していきます。

 

6月下旬に内部障害系理学療法学治療学Ⅱの講義で、帝人在宅医療株式会社のご協力の下、人工呼吸器と在宅酸素療法の実技の講義を行いました。

1151_2
大井さんと杉崎くんは、ご満悦にNPPV(非侵襲的陽圧人工呼吸器)のフルフェイスマスクを装着して記念撮影(笑)

1152
帝人在宅医療株式会社の社員さんから、NPPVのマスクのフィッテングの説明中です。

1153


学生同士でNPPVのマスクのフィッテングを行い、NPPVを行っています。

マスクマンの大井さんと杉崎くんも参加(笑)

1154


NPPV中の田尾さん、何故かカッコつけている……

1155

帝人在宅医療株式会社の社員さんから酸素療法の機器の説明中です。

在宅酸素療法の患者さんからも良く聞かれますから、しっかり理解しましょう。

1156


NPPV管理中で、胸部の動きや変化を評価中です。

1157_2


在宅酸素療法の機器を持って、実際に歩いています。

患者さんもこんな感じで歩いています

 

これら機器を貸し出して頂き、さらに説明などもして頂きまして、帝人在宅医療株式会社浜松営業所の方々に、深く感謝を申し上げます。 



また、7月12日に3年生対象に、大学外部の理学療法士の方々のご協力を経て、OSCEを行いました。

模擬患者や評価者を大学外部の理学療法士の方々に行って頂きました。

1158_2
OSCEが始まる教室の前です。

非常に緊張した状況で、出番を待機しています

見ている方が緊張します。

1159


こちらはOSCE終了後の写真です。

緊張がほぐれた、開放感イッパイの集合写真です。

一人開放感有り過ぎですが………

 

 

今回、模擬患者や評価者を大学外部の理学療法士の方々にご協力して頂き、深く感謝を申し上げます。

OSCEの経験を活かし、秋からの臨床実習で、頑張って頂きたいと思います。