« 【No.070】教員の夏季休暇 | メイン | 【No.072】第14回日本早期認知症学会大会の開催 »

2013年9月20日 (金)

【No.071】シンガポール学生交流大成功!(ご報告)

理学療法学科 国際交流委員の前野です。

 

先日9月6日から15日までシンガポールナンヤン理工学院との学生交流が行われました。本学からは今年度、総勢20名の学生がシンガポールへ向かいましたが、そのうち理学療法学科は7名ともっとも多くの学生が参加しました。

 

私は、セントレアにて見送り組でしたが、当日午前中に行ってみると、海外旅行未経験の学生もちらほら見られ、どの顔も緊張した面持ちで、手荷物チェックを受けていました。

今年度は、国際医療福祉大学と合同での交流となり、内心私もどうなるかドキドキしながら見送りました。

思わずデッキから手を振ったときの写真です。もうほとんど親心・ははごころでした。

711

712

713

飛び立つ瞬間はちょっとだけ涙が出そうになりました。

 

ですが!

いったんシンガポールについてしまえば、不安なぞどこ吹く風、という写真がホストファミリーとの対面後の1枚です。

714

「ちょっとだけ不安。でも大丈夫かもー」という笑顔ですね。

それが、1日たつと、

715

Chinatownでこの笑顔!

笑顔がどんどん増えてきましたね。

 

研修が最終日ともなれば、

716

みてください、Farewell partyでのこの余裕と笑顔の表情!!

Making a V-sign& good Job!!

今回は一人の体調不良もなく、無事に元気で帰ってきてくれました。

 

 

海外は言葉が通じないし、だいいち英語が苦手だし、というみなさん。全然大丈夫ですよ。

彼らがそれを証明しています。

 

 

来年の3月には、今度はシンガポールからNYPの学生がやってきます。彼らも同じような心持ちで日本へやってきます。少しでも不安を取り除いてあげれるようにもてなせればよいですね。

 

O-MO-TE-NA-SHI

 Omotenashi(合掌)

 

大丈夫!シンガポール学生交流を経験した君達ならできる!