« 【No.066】学生レポート:3年生(8期生)編「3年生春セメスターを終えて 食事会」 | メイン | 【No.068】ボランティアに行ってきました!! »

2013年8月21日 (水)

【No.067】ブラジルで行われた学会に参加して参りました

猛暑が続く今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

理学療法学科の根地嶋です。

 

去る2013年8月4~9日に、ブラジルで開催されたバイオメカニクスの学会(The XXIV Congress of the International Society of Biomechanics)にて、ポスター発表をして参りました。

 

ブラジルはブラジルでも、学会会場はナタールというブラジルの北東部に位置するまちです。私は、成田→ニューヨーク→リオデジャネイロを経由してナタール入りしました。ニューヨークからリオに飛ぶ飛行機では、搭乗時、自分の席にすでにどなたかが座っているというアクシデント(チケットの座席番号が同じ)もありましたが、無事、ナタールに着くことができました。

 

自身のポスター発表は、「Determining the effect of leg length discrepancy simulation on pelvic alignment by using digital photography」というタイトルで、下肢の長さの左右差が骨盤の歪みにどのような影響を及ぼすか研究したものを発表しました。残念ながら英語でディスカッションするに至りませんでしたが、ちかいテーマで研究をしていた研究者とコミュニケーションをとれたことは貴重な経験でした。

 

学会のみならず、今回の出張の過程で言葉の壁に幾度となくぶつかりました。英語でのコミュニケーションができれば、さらに有意義な学会参加・出張になったことでしょう。次の国際学会に参加するときには、グレードアップして望みたいものです。

 

最後に、長期間の出張に当たり多くの皆様のご協力をいただきました。ご迷惑をおかけしたことをお詫びするとともに、感謝申し上げます。ありがとうございました。研究を次のステップにすすめ、再び国際学会を目指したいと思います。

Photo_4

(写真1:学会会場の目の前は海です。)

Photo_5

(写真2:写真1の位置で振り返ると、会場のゲートがあります。地元民と思われる方々がランニングをしています。)

Photo_6

(写真3:会場入り口です。会場はビルのように縦に伸びる建物ではなく、平坦で広い作りです。)

Photo_7

(写真4:ポスター会場です。手前のテーブルに軽食が並びます。夜になればビールなどのアルコールが提供される日もありました。)

Photo_8

(写真5:私のポスターは、写真4の右列、一番奥に設置する事になりました。)