学生ボランティア(2ぴーす)の活動紹介 「いっぷく」
昨年から始まりました精神保健福祉系のボランティアサークル2ぴーすの活動を時々紹介していますが、
「2ぴーす」が協力している「いっぷく」の紹介をします。
「いっぷく」は社会福祉法人みどりの樹さんが運営する地域活動支援センターの交流活動の名称です。
なゆた浜北内の「なないろカフェ」にて、毎週水曜日15:00~17:00 にて行っています。
本学の卒業生も職員として多数関わっていますので、2ぴーすの学生ボランティアも安心して
活動しているようです。
以下に、活動に参加した学生さんの感想を紹介します。
いっぷくでは、趣味の話や人生について話したりと色々な話をさせて頂きました。
興味を持って話を聞いて下さったり、悩みについて一緒に考えてくださったりして、
皆さんの素敵な人柄に触れることができました。
また、いっぷくに参加していらっしゃる利用者さんから声を掛けて下さってとても嬉しかったですし、
人と関わることが好きというのが伝わってきました。
さらに、いっぷくに参加することを通じて、人と関わるなかで安心感を得ることが
出来るのではないかと感じました。
始まる前はとても緊張しましたが、一度話し始めると自然体に話すことができました。
しかし、
利用者さんによっては話しかけるタイミングがわからずに沈黙が続いてしまった場面も
ありました。
また、職員さんが利用者さんの気分の波に合わせて話している姿が印象に残りました。
今後も、学生さんたちのボランティア活動等をブログにて紹介していきます。
(社会福祉学科 教員)