イベント Feed

2020年3月17日 (火)

ご卒業おめでとうございます!!

Dscn0272 社会福祉学科36名が無事に卒業式を終えました。

今年の卒業式は、新型コロナウィルス感染予防のために規模を縮小して実施されましたが、パーティーや謝恩会の中止が早々に決まり、会場の移動等がないことで、かえって、卒業式後の余韻に浸る貴重な時間ができました。思い思いの祝福を皆で交しあうことができました。つぎは11月のホームカミングデイでお会いします。新しい生活に早く慣れて、持てる力を発揮してください。期待しています。Dscn0255

Dscn0252

Dscn0262

2018年4月13日 (金)

「新入生セミナー」が開催されました

4月6日(金)、社会福祉学部と聖隷クリストファー大学介護福祉専門学校の合同で、新入生セミナーが行われました。

この新入生セミナーは、新入生に大学生活に早くなれてもらい、また先輩達や先生方とも親交を深めてもらうことを目的とした催しです。

 1

このセミナーは、新入生セミナー実行委員である2年生と3年生が中心となって、長い時間をかけて計画し、準備してくれたものです。

2名札交換ゲームで、知り合いを増やしました。

3

4

動く玉入れゲーム。すごく盛り上がりました。

5

大学生活に関わるクイズにも答えました。

 

6

7

8 様々なゲームを楽しみながら、親睦を深めました。

9友だちもたくさんできたようでした。

 10最後は、社会福祉学部伝統の手話歌です。みんな感動していました。

今年は、例年に比べて特に盛り上がったようで、1年生同士も仲良くなり、また教員や先輩ともなじんで、とてもいい新入生セミナーになったようです。

新入生セミナー実行委員の方々、協力してくださった先生方、本当にありがとうございました。

 

社会福祉学科 渡辺

2018年1月24日 (水)

2018年1月23日(火) イベントのお知らせ



E-JAN発会20周年記念事業

「コノ地二生キル幸セヲ」鈴木重子コンサート&こころのトーク 



Photo



精神障がいを抱える人にも住みやすいまちにしたいという思いからはじまった認定特定非営利活動法人遠州精神保健福祉をすすめる市民の会(通称E-JAN)も20周年を迎えました。この法人の設立から、関わっている本校教員もおります。


今回、この20周年を記念し、浜松市出身の鈴木重子さんをお迎えし、コンサートとトークを実施予定です。とても素敵な会になると思います。
興味の有る方は、以下の問い合わせ先にご連絡ください!!

 

チケットの申込みやご質問はこちらまで
NPO法人遠州精神保健福祉をすすめる市民の会(E-JAN)
電話 053-461-6045(受付時間8:30~17:30)
ホームページ http://www.npo-e-jan.com/


2017年3月21日 (火)

オープンキャンパスに参加してくださった皆様へ

本日は本学のオープンキャンパスに
ご参加いただきありがとうございました!

社会福祉学科学生スタッフから
お礼のメッセージが届いております。


*オープンキャンパスに参加してくださった皆様へ*

皆様、ご参加頂きありがとうございます。
今回のウェルカムイベントは初めて1年生で企画し、実施を行いました。
自分達で企画をすることで、一から作り上げる大変さや達成感などを感じることができました。

高校生の皆さんと直接お話するきっかけとなり、私たちも良い刺激になりました。
自分が高校生の時に、入学する前にどんなことが不安だったのかや聖隷に入学したいと思ったのかを改めて振り返ることが出来ました

今後も来ていただいた皆様に社会福祉学部全体のことを、より知っていただけるようなウェルカムイベント、オープンキャンパスを行えるようにみんなで頑張りたいと思います。

また、6月のウェルカムイベント・オープンキャンパスに来て頂けたら嬉しいです。

宜しくお願いします。

Img_0987


*社会福祉学科学生スタッフ一同*

次回のオープンキャンパスは6月17日(土)を予定しております。
ぜひお越しください!

よろしくお願いいたします。

2016年10月 3日 (月)

高校生対象実践講座のご案内―社会福祉学科編―

高校生対象実践講座のご案内―社会福祉学科編―
10月22日(土)及び11月19日(土)、社会福祉学部高校生対象講座を開催します。
高校1~3年生全て対象です。社会福祉学科ではつぎのテーマで実施します。ぜひご参加ください。

■10月22日(土)13:30-16:00
「ソーシャルワーカーの役割について」

■11月19日(土)13:30-16:00
「身近にある社会福祉の問題を考えよう」

いずれも、私たちの暮らしの中にあるさまざまな生活課題に焦点化し、
その課題をわかりやすく解説しながら、問題を掘り下げ考えます。
そして、MSW(医療ソーシャルワーカー)、PSW(精神科ソーシャルワーカー)、
SSW(スクール・ソーシャルワーカー)、LSW(司法ソーシャルワーカー)、
CSW(コミュニティ・ソーシャルワーカー)など、さまざまな支援領域で活躍が期待されている
「ソーシャルワーカ―」の仕事と役割について学びます。

★お申込み・詳細についてはこちら
http://www.seirei.ac.jp/opencampus/high_w/index.php

2013年4月29日 (月)

4月27日、学内就職相談会を行いました。

現在就職活動中の社会福祉学部4年生を主な対象に、
就職支援行事の一環として学内就職相談会を開催しました。

Cimg0227

集まって下さったのは主に浜松市内の高齢、障がい関係12の法人と、
静岡県児童養護施設協議会、静岡県精神保健福祉士会です。

学生ホールに法人ごとブースを設け、関心のある学生が詳しいお話を聞きに行く、
という形で進め、いくつかの法人では本学の卒業生もきて下さり、
仕事の喜びなどを直接4年生に語ってくれました。

Cimg0226

4年生にとっては、自分の進路決定に必要な情報を得る、とても有意義な機会になりました。

2013年4月 5日 (金)

新入生セミナー


新入生が大学生活を送るにあたって、不要な不安や緊張を抱えないために、
上級生が1年かけて企画・運営してくれる新入生セミナーが実施されました。

レクリエーションを通じて、新入生も楽しみ、

A4

上級生も楽しみ、

B4

そして、教員も楽しむ。本当によい企画です。

C4

2013年4月 4日 (木)

いよいよ、2013年度のスタートです!


今年も厳かに卒業式が挙行されました。

A3

B3


パイプオルガンの荘厳な調べ。
これを聴くと、背筋が自然に伸びます。

C3


D3

卒業式と違い、毎年、やや緊張した面持ちの学生が多いですね。
新しい学生との新たな出発。教員も気を引きしめて頑張っていきたいと思います!!

2013年3月 8日 (金)

聖隷社会福祉学会が開催されました。

早いもので、今年で7回目を迎えることになった社会福祉学部の学内学会です。
今年は「聖隷の原点となる介護福祉教育」を振り返ることを目的に開催されました。

基調講演からはじまり、

A

卒業生によるシンポジウムへ

B

介護福祉士の資格制度のなかった時代からはじめられていたヘルパー学園での教育。
そして、4年制大学になってからの介護福祉教育を受けた卒業生の話。

介護福祉士の資格制度が成立する以前から、「生活を支援する」ための専門家の必要性を認識し、
聖隷は専門家の養成をしていたことを、改めて学び直すことができました。

また、「先生方が自分を信じてくれていたことが有り難かった」という発言には、思わず教員も涙してしまいました。

C

2012年5月23日 (水)

【5】入学式

Dscn0804_01

45日(木)、低気圧一過とでも言いましょうか。快晴のアクトシティで入学式が挙行されました。
卒業式と違い、ほとんどの方々がスーツ姿。服装は会場の雰囲気に大きな影響を与えるものですね。

Dscn0803_01

Dscn0805_01

入学生の言葉や荘厳なパイプオルガンの演奏を聴くと、新たな年度
幕開けを感じ、教員も身が引き締まる思いになるものです。