« 9/22(土)社会福祉学研究科公開講座を開催しました。 | メイン | 学生ボランティア(2ぴーす)の活動紹介 「いっぷく」 »

2018年10月 9日 (火)

学生ボランティア(2ぴーす)の活動紹介 みどりの樹収穫祭(10月6日)

昨年から始まりました精神保健福祉系のボランティア活動は、

「2ぴーす」としてサークル化する予定です。

今年も「静岡大学田中ゼミ」と「2ぴーす」が協力して、

10月6日のみどりの樹収穫祭に参加しました。

交流の経緯や昨年の取り組み ⇒ https://blg.seirei.ac.jp/ss/2017/10/3-e7e0.html 

https://blg.seirei.ac.jp/ss/2017/11/post-18bd.html

 

Photo

当日は関連している複数の福祉事業所の模擬店を出し

「クッキー」や「フランクフルト」、「自主製品」等の販売を行いました。

また、地域ボランティアの方々の演奏等でステージも賑やかでした。

Photo_2おいしそうなお菓子が並んでいます

 

学生さん達は、静大生さん達と模擬店の運営を手伝ったり、

学生企画を行ったりしました。

以下に、参加しました学生さんからの感想を紹介します。

  

ステージ発表では、お絵描き伝言ゲームと紙飛行機飛ばしをさせていただきました。

参加者の方の笑顔がとても印象に残っています。

そして、企画の発案から実施までの流れを体感できたことは

自分にとって良い経験になったと思います。

Photo_3

今回も学内の学生同士のつながりだけでなく、他領域の学生がつながりあう「学学連携」を

推進していくことが出来ればと思います。

                        

(社会福祉学科 教員)