« 来年度のソーシャルワーク実習に向けて ―社会福祉学部2年次生 ソーシャルワーク実習指導Ⅰの風景― | メイン | 『地域精神保健センター構想を含めた精神障害にも対応した地域包括ケアシステムについて』 »

2017年6月15日 (木)

ソーシャルワーク実習―実習巡回でおじゃましました―

ソーシャルワーク実習は社会福祉学部3年次生を対象に、5月中旬からと8月初旬からと2つのグループに分かれて、23日間以上、180時間以上の現場実習を行います。5月中旬からスタートした実習もはや終盤、残すところ数日から1週間余りとなりました。

 実習期間は、担当教員によるスーパービジョンを週一回実施します。そのための実習巡回におじゃましました。巡回先は、浜北区にある「はままつ友愛のさと」の2つの事業所です。

Dscf0839

Dscf0838

知的障害者支援施設「かがやき」では1名が実習を終えようとしています。知的障害がある人への支援について考えさせられました。よい学びができたようです。実習指導者の方には大変お世話になりました。

Syashinn3_2


地域活動支援センター「オルゴール」では2名の実習生がお世話になりました。アットホームな雰囲気の中、施設長をはじめスタッフの皆様から丁寧なご指導をいただきました。最終日までにレクレーションの企画と実施が残されています。

Dscf0841

実習後は事後学習として実習全体を振り返ります。実習での学び、自分自身への気づき、今後の課題等について深めていきます。

社会福祉学科 川向