【No.588】2年生レポート No.10 2021 ~実習指導者会議 新3年生代表挨拶~
皆さん、こんにちは。
理学療法学科2年の加藤です。
私たち新3年生は2月18日に実習指導者会議で指導者の先生方への挨拶と面談をさせていただきました。
Zoomでの挨拶、面談ということもあり、前日の準備から当日まで、大変ではありましたが、先生方のサポートもあり、無事に終えることが出来ました。
ここで実際に代表の夏目さんが挨拶した文を掲載させていただきます。
「本日はお忙しい中、私たちのために実習指導者会議にご出席くださりありがとうございます。
私たちは新型コロナウイルス感染拡大の影響により、検査測定実習では学内のみの経験となりましたが、生活支援実習では、実習先の先生方のご配慮により実際に病院に行き実習を行うことができました。
先生方からは、起居移乗の介助方法をご指導いただいたり、患者さんの状態によって介助方法が変わることを教えていただきました。
また、患者さんと関わる機会が初めてだったため、実際に患者さんとお話をしたり、先生方の患者さんとのコミュニケーションの取り方を見学させていただいたりなど貴重な体験と学びをさせていただきました。
その一方で実習を通して知識不足、技術不足、経験不足など様々な課題が残りました。そのため現在我々は知識・技術など自分の足りないところを見つけ克服し、次の評価実習に向けて準備を行っています。
次の評価実習も精進してまいりますので、至らない点も多々あると思いますが、ご指導のほどよろしくお願いいたします。
17期生代表 夏目」
来年は私たちが下級生に挨拶の仕方や実習指導者会議の大切さなどを教える立場になります。
上級生として手本となれるように今回の経験を活かし、行動していこうと思います。
(友人とネクタイの確認を行いました)
最後まで読んでいただきありがとうございました