« 【No.512】教員レポート No.5 2020 ~国家試験合格応援!~ | メイン | 【No.514】3年生レポート No.3 2020 ~実習指導者会議 新4年生代表挨拶~ »

2021年2月24日 (水)

【No.513】2年生レポート No.5 2020 ~実習指導者会議 新3年生代表挨拶~

皆さん、こんにちは。

理学療法学科2年の関宮です。

 

私たち新3、4年生は2月19日に実習指導者会議を行いました。

今年は例年と異なり、対面とZoomのハイブリッドで実施しました。

 

私は今回新3年生として代表挨拶をさせていただきました。

ここで私が代表で挨拶した文を掲載させていただきます。

 

 

本日はお忙しい中、私たちのために実習指導者会議にご出席くださりありがとうございます。

私たちはコロナの影響もあり、検査測定・生活支援実習が例年通りの形ではありませんでしたが、実習先の先生方のご配慮により実習に行くことができました。先生方から、理学療法士としての基礎である触診技術や測定方法、起居・移乗動作の介助方法をご指導いただき、多くのことを学ぶことができました。

また、様々な疾患の患者さんを見学させていただき、それぞれの患者さんの病態や検査・測定から考えられる体への影響などを教えていただきました。患者さんの症状や治療目的によって介助方法を変え、リスク管理を考える必要があることも学ぶことができました。

その一方で、実習を通して疾患への知識不足や経験不足、患者さんの全体像の捉え方などさまざまな課題が残りました。

私は今回の実習を通して授業で学んだ知識は分かっている気になっていただけ、ということを実感しました。そのため、次の評価実習では臨床に生かせる知識を身につけて課題を克服し、自信を持てるようになりたいと考えております。

次の評価実習も精進してまいりますので、至らない点も多々あると思いますが、ご指導のほどよろしくお願いいたします。

 

16期生代表 関宮

 

今回、新3年生の代表として挨拶することは、大変緊張しましたが良い経験になりました。

評価実習が4月から始まるので、一生懸命取り組んでいこうという気持ちが一層わいてきました。

初めての経験で分からないことが多いなかでも、先生方や先輩方のご指導のおかげで、新3年生全員がしっかりと挨拶でき、実習先の先生方との面談ができたと思います。

前日と当日の二日間、本当にありがとうございました。

1

↑Zoom面談のためPCを配置した教室

 

来年は私たちが下級生に挨拶の仕方や実習指導者会議の大切さなどを教える立場になります。上級生として手本となれるように今回の経験を活かし、行動していこうと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!