« ライフサイクルとソーシャルワーク | メイン | 社会福祉学科講演会のお知らせ「発達障害と共生社会~ソーシャルワーカーに期待すること」 »

2021年8月23日 (月)

新任教員紹介

2021年4月に着任しました泉谷です。専門は子ども家庭福祉で、主に子どもの養育に課題を抱えた家庭への支援、ひとり親家庭への支援等について研究しています。学部の授業では、児童・家庭福祉論や子ども教育福祉学科の子ども家庭支援論等を担当しています。
 

東京出身で神奈川県在住だった私と静岡県の接点はウィンドサーフィンでした。10年ぐらい前まで、西風が吹く秋口から春先まで、週末になると御前崎・菊川に通っていました。風を求めて舞阪まで遠征したこともありました。浜松というと、ウィンドサーフィンのスラロームやフリースタイルが盛んな浜名湖がある場所、というイメージでした。

 

<ウィンドサーフィンの動画はコチラ>
浜名湖スラローム https://www.youtube.com/watch?v=8t6I9Y3lXWs

 

本学に着任することを報告すると、私がウィンドサーフィンをしていたことを知っている人達はみな、「浜名湖でウィンドするの?」と聞いてきました。最近は、スタンドアップ・パドル(SUP)に転向しましたが、新型コロナウィルスの影響でなかなか海に行く機会がありません(涙)。

 

大学で社会福祉士養成に携わる前は、婦人保護、障害児施設、行政機関等でワーカーをしていました。仕事でつらい、しんどいことがあっても、週末海で癒され、また一週間頑張ろうと思って働いていました。コロナ禍で制約の多い現在は、大学近辺の農家さんの梨を食べ比べたりしてリフレッシュしています。

 

あっという間に春セメスターが終わってしまいました。大学のこと、浜松のこと、まだわからないことも沢山あるので、先生方や職員の皆さん、学生の皆さん、実習等でお世話になっている卒業生の皆さんから色々教えていただきたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。