« 2018 夏 卒業生との再会② | メイン | 9/22(土)社会福祉学研究科公開講座を開催しました。 »

2018年9月13日 (木)

2018 夏 卒業生との再会③

今年の3月に卒業し、社会人6ヶ月目に突入したばかりのゼミ卒業生4人と

お食事会をしました。

 

この中の二人は「卒業生との再会①」でも登場したK市、S市の社会福祉協議会に

務めている男子です。

二人とも先輩職員、地域の方々に好意的に受け入れていただき、

その丁寧な指導のもと、着々と「社協職員」らしくなっているようです。

地域の人との関わりを重視する社協では夜の会議も多く、

すこーしばかり辛そうですが、地域に出向いての住民との出会いは地域のニーズを

知るまたとないチャンス。

それを心から楽しい、おもしろい、と思ってくれるといいな、と思いました。

女子の一人は公務員社会福祉士としてM市の福祉事務所で児童関係の仕事をしています。

毎日相談業務に従事する中、「まだ先輩職員の力を借りなければ対応できない」と

悔しそうでしたが、その悔しさ、大事だと思います。伸びるためのエネルギーです。

もう一人の女子は、障がい者の就労支援の仕事をしています。

利用者さんのことを「なかま」と呼び、仕事の内容、なかまとの語らい、

エピソードなどを生き生きと話してくれました。素敵でした。

2015

ビックリするような大盛りの料理をモリモリと平らげ、

尽きることのない話に花を咲かせ、私も若さ、初々しさを注入していただきました。

 

次に会うのは12月。

さらに大きく、逞しくなった彼ら、彼女らに会うのがもうすでに楽しみです。