« 8/23スクールソーシャルワーカー講演会 | メイン | 9月のオープンキャンパス »

2017年9月15日 (金)

「高校生・大学生と共に考える、こども・若者の未来 ~スクール(学校)ソーシャルワークへの期待」  新聞報道およびアンケート結果

8月23日(水)、本校で「高校生・大学生と共に考える、こども・若者の未来 ~スクール(学校)ソーシャルワークへの期待」と題したシンポジウム・グループワークが行われました。
詳しくはこちらから

その記事が、8月26日の静岡新聞に掲載されましたので紹介します。0826アンケートでは、9割以上の方が満足されており、「SSWの必要性や役割がよく分かった」、「ひきこもり問題等深刻な事態になる前に、適切な支援方法を提供していく仕組みを考えたい」、「このような分野に関心をもつ学生さんの発言に刺激を受けた」、「SSWの全校配置を期待したい」などのご意見が

寄せられました。一方、数名の方から、グループワークの時間が短かったとのご意見がありましたので、今後の企画に反映させていこうと思います。

10月21日(土)には、SSWを含む「これからの社会で期待される5つのSWとは~実践から学ぶソーシャルワーカーという仕事~」を開催します。現場の最前線で活躍するソーシャルワーカーの方々にご登壇頂きます。詳しい内容はこちらから確認できます。
是非、ご参加下さい。よろしくお願いします。