« 8月11日/夏のオープンキャンパス① ―ウェルカムイベント― | メイン | 8/23スクールソーシャルワーカー講演会 »

2017年8月23日 (水)

8月11日/夏のオープンキャンパス② ―体験授業/懇談会―

今回の体験授業は大場先生がご担当です。

テーマは「これからの社会で期待される5つのSW~精神保健福祉領域で活動するソーシャルワーカー/PSWの仕事~」です。

ソーシャルワーカーは人とその人をとりまく環境(家族、友人、地域、学校、病院、制度等)との接点にかかわり、人を支え、よりよい社会を構築する使命を持っています。

PSW(精神科ソーシャルワーカー)は、広範なソーシャルワークの支援領域の中でも、精神障害者の抱える生活問題や社会問題の解決のための支援や社会参加に向けての支援活動を通して、その人らしいライフスタイルの獲得を目指しています。

当日は、精神障害者が置かれてきた歴史や、社会的排除や孤立に対する支援の必要を学びました。PSWは広く心の健康に関する普及啓発も重要な役割としており、体験学習に参加した高校生にも身近な問題であったはずです。

Dscf0898

この日のプログラムの最後は、在学生や教員を交えた参加者との懇談会です。高校生だけのグループと保護者のグループとに分け、懇談会をすすめました。
Dscf0901

高校生からは、大学生活に関すること、アルバイトのこと、受験のこと、サークルのこと、保護者の方々からは、就職に関すること、国家資格に関すること等の質問が多かったようです。ご参加くださった皆様、またのご来校をお持ちしています。

社会福祉学科 川向