« 8月11日(金)オープンキャンパス開催 | メイン | 2017年8月1日(火)精神保健ソーシャルワーク実習報告会開催 »

2017年7月31日 (月)

ソーシャルワーク演習Ⅵ 事例報告会

社会福祉士養成課程では、ソーシャルワーク演習ⅠからⅤまでが必修科目とされていますが、
聖隷クリストファー大学では社会福祉学部独自の演習科目として、4年次に演習Ⅵを上乗せしています。

4年間の学びとさまざまな実習体験を経た上での、4年間の総仕上げともいえる演習です。Dscf0866
演習テーマは、ジレンマ事例の作成を通じ、ソーシャルワーカーの『強み』について考察する―ソーシャルワーカーはジレンマの状況に対して、どのように向き合い、一歩を踏み出すのかです。

Dscf0867
ソーシャルワークは「ジレンマに向き合う仕事」と言われます。「ジレンマ」とは、二つ以上の価値(選択肢)があって、そのうちどれを選択しても、どちらかに問題を残し、あちらを立てればこちらが立たない板挟みの状態です。

Dscf0869
 利用者の最善を追求するほどソーシャルワーカーのジレンマは強くなります。しかし、ジレンマは、ソーシャルワーカーとしての専門性を高め、最善を尽くそうと努力する者が感じる特権とも言い換えることができるでしょう。

Dscf0870_2
 4年間での学びの大きさと実習体験がもたらした成長を、それぞれの学生に感じることができました。きっと良いソーシャルワーカーとして育ってくれることと思います。

Dscf0871

社会福祉学科 川向