« 授業の風景 ソーシャルワーク実習指導Ⅰ | メイン | ある授業より(精神保健ソーシャルワーク各論Ⅱ) »

2017年2月 1日 (水)

社会福祉士、精神保健福祉士 国家試験終了!!!

先週末、社会福祉士(1月29日)、精神保健福祉士(1月28日、29日の両日)の国家試験がありました。

試験翌日の30日朝一には、国家試験対策委員の先生方がさっそく問題を取り寄せ、インターネット上にアップされているさまざまな業者の解答速報をチェック。

正解が割れる問題については学内の当該教科担当教員にも照会するなどして、社会福祉学部としての予想解答を作成し、受験生に配信しました。

これに基づき受験生は自己採点をし、現在、その報告が次々と寄せられています。

結果はまだ判明しませんが、とにもかくにもこの間、4年生は本当によく頑張りました。

精神保健福祉士、社会福祉士は業務独占資格(その資格がなければその仕事をすることができない資格)ではありませんが、最近では、公務員をはじめ、資格保有が採用条件になっている場合が格段に増える傾向にあります。これは、社会福祉士、精神保健福祉士の国家資格を保有して福祉専門職として働く人たちの専門性を社会が認め、評価したことのあらわれと言えます。

しかし、学生にとっては国家試験不合格=内定取り消しのリスクを抱えることにもなるため、皆必死でした。

試験後、ある学生から次のような声が寄せられました。

なんとか最後の壁を乗り越えることができてやっとホッとしています。
結果のこともあるので不安はありますが、最後まであきらめずに取る組むことができたことには本当に良かったと感じています。
それは、自分一人ではできなかったことであって、みんなで励まし合ったり、先生方からいただいた言葉があったりしたことで最後までやり遂げられたと思っています。
最後の学生生活、全力で楽しみます。

国家試験は、本当に4年間の学びの「最後の壁」だったことでしょう。
しかしその壁も、仲間と一緒に励まし合って乗り越えられた、という体験が貴重なのだと思います。
それが、4月から福祉専門職として新しいスタートをきる際に、大きな自信と確信になるものと信じます。
とはいえ、結果がついてくるに越したことはありません。
一人でも多くの学生が合格することを、3月半ばの合格発表まで、ただただ祈りたいと思います。

                            (社会福祉学科 佐藤)