« 社会福祉法人七恵会 実践報告会 | メイン | 国際福祉実習 「インド聖隷希望の家」から無事に帰ってきました その2 »

2016年2月22日 (月)

国際福祉実習 「インド聖隷希望の家」から無事に帰ってきました

社会福祉学科2年生のM さんとYさんが、介護福祉学科3年生2人とともに
「インド聖隷希望の家」での10日間の国際福祉実習を終え、昨日、無事に帰国しました。

国際福祉実習の目的などは
http://www.seirei.ac.jp/category03/international/education.php を、
インド聖隷希望の家については
http://www.seireiashabhavan.org/photogallery.html をご参照ください)

さっそくYさんから速報が届きました。


無事帰国しました。

向こうはとても暑くてびっくりしましたが、夏バテもせず元気に過ごすことが出来ました。

感想としては、日本とは全く文化が違うため驚きの連続でした。
障害者施設では、大部屋に何十人と入所していたり、不衛生な環境で寝ている方もいて、
日本では見ることが出来ない場面が沢山ありました。

Img_2547

観光では、いろいろなところへ連れて行っていただきましたが、
初めての乗象体験はとても楽しかったです。

Img_2527

書き出すと長くなってしまうので短いですが、感想とさせていただきます。



今後、事後学習を行い、国際福祉実習報告会が行われます。
どんなことを体験し、学んできたのか、いずれゆっくりと聞きたいものです。

お疲れさまでした!!

社会福祉学科 佐藤