【12】4年生の大学生活とは…
これまでに2年次の講義科目、3年次の実習などを紹介してきました。
今月の授業紹介。その最終回は4年次の授業科目となっている総合演習(卒業研究)です。
3年次の後半から行われる演習で研究テーマを探しはじめ、最終的には一冊の論文としてまとめることになります。
テーマは決まったけれど、どうやって論文に仕上げていくか。。。
その点については、ディスカッションしながら決めていきます。
中には、これまで積み上げてきた実習体験全体を振り返り、「支援者になる自分の強み」を分析する学生もいます。実習体験を仲間に伝える際には、こんな風に実習施設の居住空間を説明して話を進めていくことがあります。
4年生は5月中旬から精神保健福祉士の実習がはじまるなど、連休明けからなかなか忙しい毎日です。
手帳に記入されているスケジュールもびっしり!「今週末は就職説明会があって。。。」
だから、次の演習の日までにやらなくてはならない課題は。。。
以上のように、4年次という学年は、卒業研究、就職、国家試験と大きな3つの山を乗り越えていく必要がある、まさに「試練の1年」です。
しかしながら、それらを乗り越え、晴れて卒業式を迎える学生の顔は本当に輝いているものです。その顔を見ることが楽しみで、私は教員という仕事を続けているのかもしれません。
4年生のみなさん、今年も一緒に励まし合って頑張っていきましょう!!