« 授業風景のご紹介 <保育内容(環境)より> | メイン | 聖隷クリストファー大学のキャンパス紹介~学食~ »

2022年5月31日 (火)

聖隷クリストファー大学のキャンパス紹介

みなさん、こんにちは(^^)/

今日は、入学してから2カ月が経ち、大学全体を見渡せるようになってきたので、学生の新入生の目線から大学を紹介しようと思います。

以下の建物は、大学の1号館と2号館になります。ナチュラルカラーを基調に、ブラウンカラーをアクセントにした洗練された素敵な校舎です。

こども教育福祉学科の学生は大体この1号館と2号館を中心に利用して学生生活を送っています。

 

〈1号館〉

1

教室は主に看護学部が使用しています。こども教育福祉学科の学生もたまに使用します。

事務センターは学部に関係なく在学生みんなが利用できます。

大教室

 オルガンが設置されており、大人数の授業や礼拝などを行ったりする大きな教室があります。

ロッカー室

 教材を保管する個人利用のロッカーがあります。また、体育の前の着替えをする時にも利用しています。

学生サービスセンター

 学生生活全般について情報が得られる場所です。職員の方が常駐しておりいろんな相談にものってもらえる事務センターです。

教務事務センター

 授業の履修方法、年間の時間割、免許・資格などについて手続きをする事務センターがあります。

就職センター

 就職に関する情報が集約されている場所があります。

ICTセンター

 パソコンの手続きや相談にのってもらえるところがあります。入学して間もない時設定などの方法を教えてもらいました。

 

事務局の方も先生方も優しくいろいろ相談にのって下さり、とてもアットホームな環境です。

 

〈2号館〉

2

写真右側が2号館です。

緑の芝生道を通り抜けて向かうのは大好きな学食です(11時半頃には腹ペコでここを目指して突撃します)。

主に社会福祉学部が使用しています。

 

学生ホール

 学生が小休憩したりできる広い共有スペースがあります。

食堂

 カレー、うどん、そば、定食などお手頃な値段で食事をすることができます。

売店

 クリストアといい、コンビニのような存在です。軽食、飲み物、菓子、文房具などが購入できます。

 

〈3号館〉

3

こちらは3号館です。

主にリハビリテーション学部が使用しています。

 

〈4号館〉

4

こちらは4号館です。主にリハビリテーション学部が使用しています。

教科書販売の時に一度訪れた場所です。

授業外では雨の日は屋根があるので夕方野球部が素振りの自主練習に励んでいる姿を見ることがあります。

スペースを有効活用していると感じました。

 

〈5号館〉

5

こちらは5号館です。

聖隷歴史資料館

 聖隷歴史資料館があり、聖隷グループの歴史について知れるとても興味深い場所です。

 年表や写真などがたくさんあり、自分たちが入学する前のヒストリーについて知ることができます。

図書館・ラーニングコモンズ

 沢山の書籍と自習ができる広い学修スペースがあります。

 

 

入学から2か月が経ちましたが、友達もでき、とても充実した学生生活を送っています。

教育施設、福祉施設、医療施設が自分の学んでいる校舎のすぐ傍にあることが自慢です。

先生達はみんな優しくて、分からないことをすぐに教えてくれます(^^)/

以上、新入生目線から大学の校舎についてレポートさせていただきました。

 

最後にお知らせです!

以下の日程でオープンキャンパスが開催されます。

是非一度大学に遊びに来てください!!

オープンキャンパス学生スタッフとしてお出迎えさせていただきます(^^)/

今年はお揃いのTシャツを作りましたので、それを着てハッピーな気持ちでお会いできたら嬉しいです(^^)/

 

OPENCAMPUS

開催スケジュール

6月18日(土)、8月6日(土)、8月20日(土)、 9月17日(土)、3月25日(土)

 

こども教育福祉学科 1年

コメント

コメントを投稿