2017年ももう終わりですが、いかがお過ごしでしょうか?
少し過ぎてしまいましたが、11月にゼミで行った施設について振り返ってみたいと思います![]()
前回ブログで更新した愛知県の保育園に続き、
11月29日に愛知県児童総合センターに行ってきました
!
軒下の空間やでこぼこした道など、魅力的な遊具がたくさんありました![]()
![]()
大人が入ると真っ暗で、頭をぶつけないか不安でした・・・笑
「今は昔のように軒下のような空間が少なくなっているため、
子どもたちも暗い場所や狭い場所で遊ぶ機会が少なくなっている」
と施設長さんが教えてくださいました![]()
映像を使った遊具も多く、大型児童館に行かないとできないような
遊びが多くありました。
ゼミ生も子どもになった気分で大はしゃぎでした!
普段入ることが出来ない施設にお邪魔させていただき、
保育に必要な環境やこれからの保育で心がけていきたいことを
施設長さんや遊具、子どもが遊んでいる姿などを通じて
感じることが出来た、いい経験になりました![]()
実習も控えていますが、今回学んだことを活かして
さらに学びを深めていきたいです![]()
愛知はご飯もおいしかったです
笑
それでは、メリークリスマス
&よいお年を![]()
紅葉が綺麗な時期になってきました![]()
少し過ぎてしまいましたが、11月の出来事について振り返りたいと思います![]()
千晴ゼミのみんなで11月下旬に愛知県の保育園で1日実習をさせていただきました。
そこの園は、山の中にあるため子どもたちが自然の中でのびのびと過ごしていました![]()
私たちも、子どもたちと一緒に自然と触れ合い楽しんできました![]()
写真を撮り忘れてしまったのですが、山の中に大きなブランコ(ハイジ的な)や、手作りの竹の滑り台があったのがとても印象的でした![]()
私たちもブランコに乗ってみたのですが、本当にハイジになって大空を羽ばたいているようで、とても楽しかったです!(先生が一番楽しんでいた)
ちょうど紅葉シーズンということもあり、山の葉はとてもきれいに色づいていました![]()
ここで写真を![]()
本格的に寒い季節となってきましたので、皆さん体調に気を付けてください![]()
こんにちは。
秋セメが始まって、私たち3年生はついにゼミが始まりました!
各ゼミがそれぞれ活動する中、千晴ゼミの2人は先月
宝塚市の聖隷福祉事業団の保育園4園を見学する機会を頂き、兵庫県に行ってきました。
宝塚市の聖隷福祉事業団で働く保育者の保育観であったり
保育技術であったりと多くのことを学ばせていただきました。
とても貴重な時間を過ごさせていただき感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。![]()
次の日は大阪府天王寺区天王寺公園内にある
ボーネルンドプレイヴィルを見学し、あそびについて勉強しました。

午後は京都へ!
北野天満宮へ行き、少し早いですが
国家試験の合格祈願をしてきました。
参拝しに来たはずでしたが、偶然本物の舞妓さんに遭遇し、、、
間近で舞妓さんを見ることが出来ました。
舞妓さんの後ろ姿ってどうなっているのか皆さんは知っていますか?
私は初めて見ましたよ![]()

夜は八坂神社へ。
お目当ては美人になれるという噂のスポットに。
たっぷりお水をつけて清めてきました!
京都タワーのライトアップはとても綺麗でした!

1泊2日の旅でしたがこの機会をバネに
秋セメスターを頑張っていきたいです。とっても大満足でした!
皆さんはどんな夏休みを過ごしましたか?
こんにちは![]()
10月に入っても日中は汗ばむ
日が続いていますね![]()
日曜に卒業生の結婚式に参加してきました。
「ほぼ同窓会のようなものです」と話していた通り、
久しぶりに会った卒業生たち。
実習指導者として活躍したり、
保育園や幼稚園では年長児の担任をしていたりと
立派な専門職者として働いています。
全く期待していなかったビンゴ大会で
まさかの2番目ビンゴ
すみません![]()
![]()
久しぶりに顔を合わせ、やりとりを見ていても
学生の時とあまり変わらない姿に、こちらも
笑いが止まらず![]()
みんなにパワー
をもらえた素敵な1日でした。
仕事に加え、家庭を持つ卒業生も増えてきました。
一人ひとりの人生に輝きがもたらされますように![]()
![]()
(ち)![]()