« zoomでの講義が進行しています | メイン | 社会福祉に関する映画について①「オレンジと太陽」 »

2020年5月14日 (木)

遠隔授業の取組について

4月末の佐々木先生のブログでお伝えした通り、聖隷クリストファー大学では4月20日からzoomによる遠隔授業をスタートさせています。

実施に至るまでには教員も学生も初めての経験で苦労も多く、双方戸惑いながらのスタートでした。しかし、およそ1か月が経過する中だんだんと軌道に乗り、先生方もスキルを上げつつ今に至っています。

 

先月末、本学も加盟する社会福祉士・精神保健福祉士の養成課程をもつ大学、短大、専門学校による「ソーシャルワーク教育学校連盟」という全国組織が、「新型コロナウイルスの感染拡大に伴う社会福祉士・精神保健福祉士養成課程への影響等」に関する第1回緊急調査を実施いたしました。

先日その結果が公表され、遠隔授業を本学のようにライブ配信しているのは、回答した加盟校370校中1割強(座学科目14%、演習科目11%、実習指導科目12%)に過ぎず、本学は全国的にみてかなり先駆的に遠隔授業に取り組んでいることが判明いたしました。

 

来週からは1日1学科1学年を目途に、登校による対面授業を始めることになっており、新型コロナウイルスの感染予防のための措置を十分講じながら、少しずつ正常化に向けて動き出します。

 

私が担当する1年生の授業のリアクションペーパーには「早く大学で勉強したい」という要望がたくさん寄せられましたが、いよいよ来週、それが実現します。

 

新緑の美しいキャンパスで、皆さんにお会いできるのを心より楽しみにしています。

1

2