« 学内販売 学生ボランティア(2ぴーす)の活動紹介 | メイン | ライフサイクルとソーシャルワークⅠ② »

2018年8月20日 (月)

夏のオープンキャンパス(8/4、8/11)を開催しました。

連日、酷暑が続いていますが、8月は3回のオープンキャンパスを予定しています。

8月4日(土)は社会福祉学科に40名の高校生と父兄の参加がありました。

ありがとうございました。

Dscf1118

次回のオープンキャンパスは、8月25日(土)に開催します。

在学生に登場してもらい「大学生活体験談」と「何でも質問・相談ブース」を企画しています。

大学入試の準備から就職までのこと、大学生活と学びの全てをお伝えします。

 

ウェルカムイベントでは、授業のテキストや教材を手に取っていただき、

学びの一端にふれていただきます。
Dscf1142

Dscf1131


近隣の障がい者支援事業所の協力で展示販売も行われました。クッキーが参加記念品です。

Dscf1133


佐藤先生による体験授業の様子です。

テーマは「『地域で生きる』を支えるソーシャルワーカーのもう一つの役割」です。

既存の制度のみでは支援が難しい、いわゆる「制度の狭間」にある社会福祉課題に取り組み、

その解決に向けて、個人の支援と地域での人々のつながりを構築する、

コミュニティソーシャルワーク(CSW)の実践についての講義でした。

Dscf1143

プログラムの最後は、在学生や教員を交えた参加者との懇談会です。

高校生だけのグループと保護者のグループとに分け、懇談会をすすめました。

Dscf1135

Dscf1136

高校生からは、AO入試のこと、大学生活に関すること、アルバイトのこと、サークルのこと、

保護者の方々からは、就職に関すること、国家資格に関すること等の質問が多かったようです。

ご参加くださった皆様、次回のご来校をお持ちしています。