« ゼミの風景 | メイン | 静岡大学田中ゼミと本学精神保健福祉士養成課程の学生(3年生)の交流始まる④ なないろカフェ »

2018年6月21日 (木)

6月16日(土)にオープンキャンパスを開催しました。

オープンキャンパスのウェルカムイベントでは、学生スタッフが活躍しています。

授業で使うテキストを手に取ってもらったり、大学生活の様子、学科の特徴などを

丁寧に紹介してくれます。


Dscf1094

Dscf1095

Dscf1097

オープンキャンパスでの社会福祉学科学科紹介の様子です。

社会福祉学科の目的は、実践力のあるソーシャルワーカーを実践現場に排出することです。

佐藤順子学科長より、ソーシャルワーカーへの期待とその背景にある現代社会の課題、

今日特に期待されている5つのSW(ソーシャルワーカー)についての紹介がありました

また、制度改正により、社会福祉士等の国家資格取得を条件として、社会福祉学科でも

保育士資格取得への道が開けるようになりました。これは新しい情報です。

Dscf1100

Dscf1101_2



各学科ごとに分かれての模擬授業です。

社会福祉学科の模擬授業は各教員が輪番で担当しますが、今回の担当は福田俊子先生でした。

「『生きること』を問いつづけるソーシャルワーカーの仕事 ―犯罪と社会福祉―」という

タイトルです。

私たちは、日々の暮らしを重ねながら、自らの人生が築いていきます。

しかし、時に「『思い』がけない」出来事と出会い、「『思い』どおりにならない」

人生になることがあります。こうした様々な『思い』を抱えながら生きる人々を支援する

ソーシャルワーカーの、その仕事の奥深さに気づいていただく模擬授業でした。

Dscf1105

Dscf1104


次回、7月14日(土)開催のオープンキャンパス模擬授業は、

「子ども・若者のクライシス ~増え続ける、不登校・発達障害・ひきこもり・自殺等の

現状と今後の展望~」というテーマです。たくさんの方々の参加をお待ちしています。