« 社会福祉士・精神保健福祉士国家試験が行われました。 | メイン | 聖隷社会福祉学会がリニューアルしました! »

2018年2月22日 (木)

FMラジオK-mixの収録に行ってきました

2018年2月21日(水)

 先週、K-mix(静岡エフエム放送株式会社)のラジオ番組「お元気ですか?HIRO’S CAFÉ」の収録に行って参りました。

Img_1977

Img_1974
 この番組は、毎週日曜日の朝8:30からの30分の番組で、パーソナリティの村松尋代さんが様々なゲストと仕事、好きなもの、ドリームメッセージ等を語らう番組です。私はラジオ好きでよくこの番組を聞いていたのですが、まさか出演することになろうとは思っても見ませんでした。

 私は、聖隷クリストファー大学で教員として勤務するかたわら、認定NPO法人遠州精神保健福祉をすすめる市民の会(通称E-JAN)の運営にたずさわっております。そのE-JANが運営している、ひきこもりの方の訪問支援、居場所支援を行う「ひきこもりサポートセンターこだま」、15歳~39歳までの無業(無職)で学生でない若者を対象に就労相談等をおこなっている「地域若者ステーションはままつ」の紹介を今回の番組でさせていただきました。

 現在、ひきこもりで悩んでおられる方、無業で働き場所を探せず困っている方やそのご家族は数多くいらっしゃいます。そういった方々の相談できる場所として「ひきこもりサポートセンターこだま」や「地域若者ステーションはままつ」がお役にたてればと思っています。番組の最後では、「ひきこもっている方も無業の方も、決してひとりではないこと。サポート体制があること」をメッセージとして伝えさせていただきました。

 それから、番組では、私の好きな曲も流していただきました。自分の好きな曲が流れる公共の電波から流れるなんて感無量でした。ただ、収録中の私は、緊張のあまりしどろもどろでしたが・・・。

 さて、今回の収録の本放送ですが、2018年3月11日(日)8:30~9:00まで、ラジオK-MIXで放送予定です。よろしかったらお聴きいただけると幸いです。

 よろしくお願いいたします。

                                   文責 佐々木