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2017年12月19日 (火)

2017年度ソーシャルワーク実習報告会

2017年度は、社会福祉学科、介護福祉学科、こども教育福祉学科の74名の学生がソーシャルワーク実習を行いました。

 ソーシャルワーク実習は、さまざまな対象のニーズや背景を論理的に把握すること、対人支援・地域支援のための自己覚知の必要性を理解し深めること、受容的・共感的態度をもって実践現場で対人関係を形成すること、自らの役割を的確に的確に果たすこと等を目的としています。

 講義で学んだことを、実践現場の言語や思考を身につけながら実践に変換していくこと、すなわち、現場実践の入り口がソーシャルワーク実習であり、「現場で働くこと」の模擬的な体験の場です。

 

 秋学期は、実習事後学習として、実習の領域ごとのグループスーパービジョンを重ね、実習体験を深く掘り下げていきます。これらの学びをまとめ発表する場が、ソーシャルワーク実習報告会です。その様子をお伝えします。

 

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 こども領域、障がい領域、高齢者(在宅)領域、高齢者(入所施設)領域、社協領域のそれぞれから報告します。実習施設の概要、利用者とのかかわり、個別支援計画、社会的な問題、自分自身への気づきなど、他の領域の発表から学ぶこともたくさんあります。

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 来年度に実習を控えた2年生も真剣に参加しています。

 

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発表の方法にはロールプレイも用いられます。実習場面の一コマをリアルに再現します。

 

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会場から質問・意見をもらう際には、学生スタッフが活躍しました。会場の質問・意見から気づかされることが多々あります。

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 実習終了後のグループスーパービジョンや実習報告会によって、学生はさらに新たな学び、気づきを重ねます。報告会で発表された内容には重要なキーワードがたくさんありました。「生死観」「家族」「コミュニケーション」「かかわる」「ジレンマ」「自立」「地域」・・・等々、実践現場に巣立つまであと一年、これらのキーワードを考え深めることを期待しています。